今朝も「5キロ走」でしたが
結論を言ってしまうと、最近好んでいる「キロ6分台ペース」のランニングをすると心拍数が最大でも138bpmで平気だと117bpmです。
トップスピードがキロ4分22秒で、全体的にゆっくりだったと言えます。
このような運動を実施しても、amazfitのアプリで確認できる運動効果は「5pai」で、1日あたり「13pai」を目安にしているので、試算上、毎日13キロくらいは走らなければいけないことになります。
確かに、5キロ走るのと、10キロ走る意識の違いはほとんどありません。
時間が長くなるので、それだけ運動している意識も変わりますが、5キロのコースを1周から2周に変えても、「流れ」で走れてしまうでしょう。
実際、5キロ走が多くなって運動負荷の一週間当たりの蓄積はかなり減少しています。
10キロ走に変えられるか?
こみちの場合、5キロをキロ6分ペースで走るランニングでは効果が十分ではないとしたら、距離を10キロに延ばせるのかが問われます。
準備運動を含めて、10キロ走であればトータルで1時間から1時間30分くらい必要です。
起床して朝風呂に入るまでの時間を踏まえると、4時30分くらいからランニングを始めることになるでしょう。
できなくはなさそうですが、5キロから倍の10キロはやはり大変そうで、以前の7キロ走が合っているのかもしれません。