やっぱり5キロのランニングでした!

 10キロくらい走ろうと思っていたはずが…

ゆっくりのペースで長い距離を淡々と走るつもりで外にでました。

しかし、風が思っていた以上に強く、寒さもあって自然にペースが上がってしまいました。

加えて、いつものコースで道路工事があり、迂回路に進むという事態に。

走り慣れていないコースということもあって、段々とペースが上がってしまいます。

結局、トップスピードはキロ3分20秒ペースまで上がり、5キロの内1キロくらいはキロ3分台で走っていました。

その他の区間もキロ5分台ペースだったので、ストライド幅も最大では150センチを超えていました。

キロ4分台ペースではまだスピードコントロールもできていましたが、キロ3分台のペースはフォームを崩してリズムも乱れ、それを修正してはまた崩すの繰り返しでした。

気になるアンクルロックに関しては、完璧ではありませんが、接地感も悪くなくて、久しぶりの3分台ペースとしては良かったと思います。

結局、5キロ走になっていました!

雨も上がって天気が回復して来たので、ランニングに行きたいと思っていました。

5キロ走をキロ6分台で走ってしまうと思うように運動量確保できないので、ペースをそのままに距離を延ばすつもりでした。

しかし、結果的に距離は5キロのままで、ペースアップしてのランニングを行い、キロ5分分ペースを基本に、キロ3分台ペースまで上げて走るを繰り返していました。

心拍数が150bpm台までしか上がっていないので、スピードアップだけでは十分に心肺機能の強化はできません。

一気に負荷を上げるよりも、中強度でジワジワと上げて行くような方法が良さそうです。

こみちの場合なら、キロ5分ペースからキロ4分40秒ペースあたりで、それで5キロから10キロあたりを走るといいはず。

思った以上に、日差しが強くて暑かったです。

やはり30分くらい運動すると、気持ちが整う気がして気分転換にも最適です。

こんな記事はいかが?