走れません!という話

 今朝のランニングはキロ7分30秒ペース!?

準備運動を少し多めにしたものの、左ふくらはぎの張りは強く、体重を掛けることに不安を感じます。

踵接地でストライドも狭く、できる限りふくらはぎを使わないようにしてキロ7分台で走るのがやっとでした。

それでも無理している感じで、正直言ってこのペースで走ることにこだわる意味があるのかという感じ。

それで、約1キロほど走って、あとは3キロくらいゆっくりと歩いて今朝の運動は終えました。

初めて遭遇したランナーだけど

春にもなって日の出時刻も早くなり、ランナーやサイクリストなど、いろんな方々にも遭遇することが増えています。

こみちがキロ7分台のペースでちょこと走っていたら、トレランでもされるのか、そんな雰囲気のあるランナーを発見しました。

ちょうどこみちの前に現れた感じで、大体キロ5分前半のペース。

無意識のうちにこみちのペースも上がっていて、前を走るランナーのリズムに同調していました。

ただリズムを合わせるとストライド幅が違うのか、どんどんと追いついてしまいます。

なので前見ないようにして、自分のペースを守ろうと走りに専念しました。

最初は10mくらいの距離だったのが、3mくらいになっていて、とても窮屈な感覚です。

煽っているようにも見えてしまうし、減速して距離を開けてしまっても良かったのですが、何となく抜いてしまって、さらにペースを無理して上げることに。

ポンポンと弾むことはできないので、ストライド幅を広げてペースアップしたのですが、キロ4分30秒からキロ4分ペースくらい。

約500mほどの距離をそんな感じで走ったものの、完全に左ふくらはぎの余力を使い切った感じで、その後はランニングもできないくらいふくらはぎが強張ってました。

一度止まって、マッサージを行い、様子を見て歩き始めたのですが、そうこうしている間にそのランナーにも抜かれて、他のランナーにも抜かれて、前を向けばどんどん距離を開いて行きます。

これがキロ3分ペースというなら仕方ないのですが、キロ5分台だったので、それに追いつけないことがとても辛かったです。

負けたという感覚ではなく、同じことができないという失望感から感じた感情ですが、故障するという辛さをさらに強く感じました。

できると思うことが、何らかの理由でできなくなると、それまでの当たり前が幸福だったと感じます。

ちょうど今がそうで、当たり前に走れていた頃が懐かしいです。

こんな記事はいかが?