「旅ラン」ではなく「街ラン」!?
ランニングをするようになって、健康的な気分転換の方法を見つけた。
最初は、1キロの距離を走るのも大変だったけど、「今日は5キロだけにするかなぁ」と数キロが短い距離に感じてしまう。
よくキロ〇〇分という言い方を使ってしまうけれど、「健康的」という意味では「キロ6分ペース」ってかなりいい感じじゃないかと思う。
実際に、街中を軽く走って移動したい時に、キロ6分ペースというスピードはちょうどいい。
いま居る場所から速やかに移動できて、しかも周りに対しても受け入れてもらえるギリギリだから。
これがキロ5分ペースになると、歩いている人でもちょっと驚くだろう。
何も知らない人や子ども連れの人は距離を保ちたくなるのではないだろうか。
しかもキロ6分ペースでずっと長く走り続けるのではない。
頑張って1キロ程度。普段は200m未満の距離がほとんどだ。
10キロ未満を2時間未満で
昨日もブラブラと街を散策して来た。
車ではもちろんだが、意外と自転車移動でも気づかないような発見が歩きにはある。
スポーツとして一定のスピードで頑張って走るというような目的ではないから、割と気楽に立ち止まり、そこで時間を使う。
気になる脇道を見つけたら、ちょっと寄り道してみるのも、歩きだからできるのだろう。
気分次第で、軽く走ることもある。
ペースはあまり気にしない。
歩行者がいたらすぐに徒歩に戻せるくらいのペース。
家を出て、約2時間未満で戻って来られる距離で散策するのが気分転換にはちょうどいい。