例えば今日も1万4000歩、約12キロの移動距離ですが
何だかんだで、毎日10キロ前後は歩いたり走ったりしています。
1日の消費カロリーも、おおよそ800キロカロリー。
1000キロカロリーを超えことも多いです。
運動量が増えて鉄分不足による貧血が起こり、サプリメントで定期的に摂取しています。
しかし、今年になってから遅いペース(キロ8分以上)で走ることが増え、歩数や移動距離は以前同様ですが、運動量としては低下していると感じます。
以前にも紹介しましたが、こみちがランニングを始めた理由の一つは、消費カロリーを増やしたいからです。
自転車を使った運動では、普通に漕いだもほとんど心拍数が上がらなくて、上げるためには時速30キロ以上で走る必要があり、そんな速度で走れる場所が近くに見当たらないこともあって断念しました。
一方で徒歩場合も運動の負荷が小さくて、距離すると10キロ単位で歩かなければ効果が得られません。
おまけに走るよりも移動の時間が掛かるので、どうしてもある程度のスピードで走ることが欠かせませんでした。
最近のランニングは距離が5キロくらいで、ペースはキロ5分から5分30秒という感じ。
しかしキロ4分台では、運動時間が短すぎるのか、アプリでの運動量が数値として減ってしまいます。
特に5キロくらいでは短いようで、10キロくらい走り続ける必要があります。
そうなると、どうしてもまとまった運動時間が必要ですが、60分から90分くらいの時間を確保するのは容易ではありません。
今、早朝のランニングを少し短めにしているのは、左ふくらはぎの疲労を軽減させるためでもあります。
それ以外に夕方などの合間にウォーキングやキロ7分ペースの軽いジョギングをしたりしますが、どちらも心拍数が上がりにくい運動です。
移動距離や歩数は変わらないものの、運動量としては以前よりも落ちています。
結果、お腹まわりに贅肉がつき、座った姿勢で少しお腹が支える感じです。
ここ数日前からランニングペースが上がらないと感じていて、その理由が左ふくらはぎをかばっているからだと思い込んでいました。
もしかすると、体重の増加で走り難くなっているのかもしれません。
ということで、今晩の食事はサラダを多めに食べて、白米を減らしました。
満腹感はしっかりと得られましたが、今後は少し食事量を減らしていこうと思います。
まだ左ふくらはぎを考えると、ランニングの距離を増やすのも厳しいと思うので、摂取するカロリーを加減します。
走れば痩せるのは事実ですが、段々と走っても疲れない体になっていくので、どこかで食事量を加減する時が来ます。
今日はそんな話でした。