今朝は7キロのランニングでした!

 ピッタリキロ4分ペース!?

左ふくらはぎの違和感を覚えて、スピード練習は控えています。

今朝もペースアップはしないで、キロ5分20秒ペースというこみちにとってはバランスのいいスピードで走りました。

足はポンと地面に置くだけ。

それ意外は何もしないと決めて、7キロを淡々とランニングです。

ケイデンス172spm。ストライド110センチ。心拍数は133bpm。

かなり負荷の低いランニングでした。

トップスピードはキロ4分ペースで、ストライドが140センチくらいにアップしましたが、心拍数も155bpmで、苦しいという領域ではありません。

日の出時刻が季節とともに遅くなって、出掛ける時間との兼ね合いで、早朝のランニング時間は短縮傾向ですが、5キロ以上は走りたいと思いながら7キロでした。

あと3キロくらい走れたらいいのですが、特にふくらはぎの違和感もあるので、ほどほどがいいかもしれません。

大丈夫と言えばそうなのですが、あまり無関心で負荷を続けると、以前のように深刻な状況にもなるので、労りながら楽しくランニングします。

今朝、ある区間で軽く心地よく走っていたらキロ4分10秒ペースで、「この楽さで?」と驚いたこみちですが、角を曲がってリズムを崩した後、再び同じ感覚で走った時にキロ4分40秒ペースでした。

「だよなぁ」という気持ちで、流石にあれでキロ4分10秒ペースなら相当に速いと思ってしまいました。

30秒の違いですが、こみち的にはフォームが違うので、それを超えた結果には驚きます。

でも意外と力んで走るとペースは上がらなくて、リラックスして走る方が断然いいと思います。

普段、どこに力を入れて走っているでしょうか。

着地の瞬間くらいで、あとは抜くことばかり考えているように思います。

トップスピードで走る時でも、力んでいる訳ではなくて、タイミングとリズムを崩さないことしか考えませんから。

あえてキロ3分台は目指さないと決めていたら、キロ4分ペースピッタリだったので、それはそれでちょっと上手く行ったと喜んでしまいました。

こんな記事はいかが?