今朝も淡々と走って
パラっと降ったみたいで、表に出てみると路面が濡れていました。
上は長袖、下は短パンです。
1週間くらい前から手袋を使い出しています。
昨年は外気温2度とか3度で手袋を使っていなくて、本当に指先が凍傷するのではないかというくらい冷たくなっていたので、手袋は欠かせません。
いつも通り、キロ6分とか7分くらいで走り出して、体を運動に慣らして、1キロ通過の地点でキロ4分30秒ペース。
そこから登って降って、その時もペースアップはせずに淡々と走っていました。
そこから少しの区間だけキロ3分30秒ペースに上げて、またキロ4分30秒ペースまで落とし、最後の500mくらい手前でダッシュしてキロ3分を少しだけ切ってゴールでした。
特筆するようなこともなく、新たな発見もなく、家に帰って来ました。
そう言えば、今日は日曜日なので、たまにですがトレランでもされているのか、長身で8リットルサイズのリュックを背負われているランナーに遭遇。
ペースはキロ5分台だと思いますが、本当に淡々と走られています。
スピードよりも距離を大切にされていて、10キロとか20キロくらい走られているような雰囲気です。
こみちもキロ6分とか8分とか、無理しないペースで淡々と走る練習をしたいなぁと思うのですが、いつも体が動き出すとペースを上げてしまい、ゆっくりと長く走ることができません。
この前、2キロ増やして7キロにした時、その2キロでとてもバテてしまった記憶があります。
5キロばかり走っていると、体が慣れてしまうんでしょう。
たまにはじっくりと長く走るのも試したいとは思うのですが。