NIKE レボリューション7でランニングをしました!

 NIKE レボリューション7ってどうなの?

ランニングに使うのは2日目で、初日と印象はほとんど変わりません。

走るペースは、キロ5分台からキロ4分の間。距離は5キロです。

以前履いていたニューバランスのトレーニングシューズ(セール品で3000円くらい。軽量でした)と比較して、ホールド感があり安定感もあるので、初心者やジョグには適したシューズだと思います。

一方で、少しペースアップすると(こみちの場合ならキロ3分30秒くらい)地面に接地して再度振り出すまでのタイムラグが大きいです。

インナーソールがとても柔らかく、ジョグとかウォーキングでは心地よいのですが、強く乗り込むような場面では踏み込んで加えた力がなかなか戻って来ないので、結果的にケイデンスが以前のようには上がりません。

ストライド幅に関しては、飛ばした時に150センチ以上になるので、特に弾まないということもありません。

しかし、シューズ本体の重さが影響しているのか、今までふくらはぎに疲労感は感じませんでしたが、このシューズに履き替えてからは二回とも疲れを感じます。

痛みのようなものではなく、筋肉を使って疲れている感じです。

多分、原因はソールのクッションが強く、期待している反発が得られないように感じて、無意識のうちに足首で地面を押しているからでしょう。

実際、走り始めた段階では、キロ5分ペースで走るのがものすごく大変に感じます。

以前ならキロ4分とかキロ3分40秒ペースで走っているような勢いで、やっとキロ5分ペースというようなズレがあります。

ただそこから足の動きが慣れて来ると、キロ4分10秒から15秒くらいがちょうど心地よいペースです。

これも以前のニューバランスと比較して、10秒から30秒くらいは遅くなっているように思います。

特にショートインターバルでトップスピードを引き上げるような場面で、体調次第で変化しますが、これまでならキロ2分30秒から40秒でしたが、やはり10秒くらい遅くなっています。

トップスピードの領域で、足が気持ちよく回せる感覚が薄く重さがあります。

多分、このレボリューション7は、キロ5分ペースから6分ペースくらいでジョグするのに合っています。

欲しかったNIKEのライバルフライ3の前足部の硬さくらいでないと、ショートインターバルで気持ちよく足が回せないのかもしれません。

前回履いていたシューズは半年以上も履き続けましたが、前足部は貫通するくらいかなりえぐれるほどすり減り、踵はまだ新品のように溝も削れずに残っていて、どんな風に酷使したのかが分かります。

その意味では、もう少しレスポンスのいいシューズが好みだと思います。

これが5キロではなく、10キロ、20キロを頻繁に走るのなら、レボリューションのような優しい感じが疲れなくていいのかもしれません。

毎日、5キロの中で、淡々とキロ4分とか3分後半で走る区間と、もう少しペースを上げてキロ3分20秒、キロ3分、キロ2分40秒、さらにトップスピードと試して走ることが多いので、その辺りをカバーできるようなシューズが今の走り方に合っていそうです。


こんな記事はいかが?