昨日はウォーキングのみでした!
昨日は、朝からいろんなことがあり過ぎて、アンラッキーディー。
日頃は起こらないようなことがたくさんあって、無理は禁物だなぁと思わされる1日でした。
そんなこともあって、帰宅してちょっと時間があったのですが、ランニングは完全な休息日にして気分一新に。
とは言え、日中はたくさん歩きました。
なんだかんだで、10キロ以上。
時間にして2時間以上歩いていた計算です。
ちょっとそこまでなら…。
そう感じた時に、積極的に歩くのですが、実はこみち「めちゃくちゃ方向オンチ」なんです。
スタートからゴールまでの道順を覚えてしまえば、全く道に迷わないのですが、途中で脇道から始めるような時に位置関係が全然分からなくて、逆方向に進んでしまうこともしばしばです。
昨日も行きたい場所があって、「どっちだ?」となった時に、その場所の近くを走るコースをナビゲーションしたことがあって、腕時計の機能で「ロストコース」を表示させました。
「コースを外してます。約2キロ」
そんな画面を見て、時計を左右に動かしながら、目的地の方角を探すのです。
これが実に面白い。
最短コースをいかに早くというのもいいですが、道を探しながらウロウロして進むのも、ちょっと冒険心をそそられます。
山や異国でなくても、街中でも始められるので、2キロの距離がとてもワクワクできました。
昨日は3キロ4キロくらいの荷物を持っていて、しかもランニングシューズではなく、普通のスニーカー。
でも途中で楽しくて、ちょっとだけ軽くランニングしたんです。
キロ5分30秒ペース。
この荷物で!?
走れるものだなぁと思っていたら、自然とスピードも上がって、キロ4分10秒に。
そのスピードで長く走った訳ではないのですが、片手で荷物を抱えながらでも走れるものなんだと感心しました。
おっさんが街中をキロ4分台で走っていたら、ちょっと違和感ありますよね。
あと、持っているのは10リットルサイズのリュックだけなのですが、背負うスタイルなら15リットルとか20リットルでも、ペースさえ落として走れば行けるかもしれません。
1キロ以上は無理だろうと思っていましたが、キロ6分ペースくらいなら可能かもしれないと思いました。
ただ日を跨いだ今日になって、アキレス腱の疲労を感じます。
これはいつものランニングでは珍しいことで、多分、スピードアップした時に、アキレス腱をかなり使っているからです。
つまり、同じキロ4分ペースでも、フォームが変わってしまっているということで、本来ならより中心部の筋力で走りたいのに、末端に近い筋肉に頼っていることになります。
5キロや10キロの距離なら、そうでもないのでしょうが、荷物を抱えて走るのはやはり無理がありそうです。
でも面白い経験でした。
短い距離でも旅ランはまた普段のランニングとは違う面白さがあります。