昨晩、急な発熱があって
実は昨日の夜、少し熱っぽいと感じて体温を計ったら36度2分でした。
「平熱か?」と思ったものつかのまで、1時間くらい経過してさらに体の熱りが強まります。
そこでもう一度、計ったら36度8分。
ここから一気に上がってしまうか、ギリギリおさまるかはその後の対処次第。
ということで、晩飯を簡単に済ませて、予定もすべて翌日に回して、寝ることに。
そして今朝、体温は平熱に戻りました。ただ今朝のランニングは控えて、体調の回復に努めつつ、昨日からの予定をこなします。
夕方、また完全に回復してはいませんが、発熱もなくて食欲もあって、走りたい気持ちも湧いて生きて、4キロだけ走ることにしました。
いくつかあるコースの中で、最も2番目短いコースです。
フォームだけキープしながら、ペースは無視して走り出し、大体キロ7分ペース。
それでも体が重くて、キツイなぁという感じです。
約2キロくらいをそんなペ気持ちで急ぐこともピッチも上げることもしないで走りました。
時計の表示はキロ5分40秒ペース。
ここで一度、意図的にペースを落としてキロ6分台に戻しました。
腰を切らない。地面を過度に押さない。ストライドを意識しない。
いろんな制約を意識して、今までと同じ感じで走るつもりでした。
3キロを過ぎた頃に時計を見ると、キロ4分40秒ペース。
さっきまでの制約はどこへやら、気持ちは沈んでいるのに、体はフォームを覚えています。
ただそれでも、いつもならキロ4分ペースでもおかしくないくらいですが、キロ4分後半がやっとという感じ。
キロ3分ペースに入ろうとも思わずに、予定の4キロまではリズムに乗って走り切りました。
自宅に戻ってシャワー浴びて
今、自分の部屋に戻って、今日のランニングデータを見ながら、自分なりに反省点や課題を探します。
ただ最初に見るのが、心拍数の変化とペース、ストライド幅、ケイデンスの項目です。
家を出て帰って来るまでの平均ペースがキロ5分40秒。
心拍数は平均で134bpm。最大で180bpm。
ケイデンスは平均で169。最大が189。
ストライド幅は104センチで、最大が144センチ。
ちょっと意外だったのが、最速のペースが3分04秒だったこと。
ランニング中に、時計を見て、キロ3分台という表示を確認していなかったし、気持ち的にも全然走れていなかったので、その数値には少し驚きました。
ただ、2分台ではないところが、体の重さ、怠さだったのでしょう。
ストライド幅も144センチなったのですが、ポンポンと跳ねていた感覚もなくて、一番飛ばせるフォームではなく、真ん中の流れに乗せるフォームに移行したかどうかという感じでした。
追い込んだラスト1キロのラストスパートで頑張りましたが、それまではキロ4分30秒前後が苦しくて。
あまり無理をすると、今夜また発熱しないとも限らないので、今日は大人しくします。