平均ペースは4分20秒
右ふくらはぎの回復が嬉しくて、今朝も少しスピードを上げたランニングをしました。
今朝、コース上は酷い濃霧で10m先も怪しいくらい視界が悪かったです。
そこで、いつものコースとは別の、あまり車が通行しない場所に変えました。
流石にランニングしている人はいなくて、悪天候の中を一人で淡々と走って来ました。
ペースは最速の3分30秒台から4分10秒あたりで、最後の1キロを5分ペースに落として終了という内容です。
心拍数は195bpmまで上昇し、ストライド幅は133センチと数値的にはそう広いものではありません。
ただ、ストライド走法ということではなく、ケイデンスは190spmのピッチ優先の走り方で、約4キロの区間をペース走的に維持できたのは進歩と言えます。
走り終えて分かったのは、こみちにとって下半身の疲労よりも、背中の筋力が疲れてしまったことで、しっかりと胸を開いていられるだけの体幹がなくなってしまいました。
走った場所から自宅に戻るまで歩いて帰るのですが、猫背もいいところで、背筋を伸ばせないくらいでトボトボと帰宅しました。
先日、ペースを上げた時に腰の捻りが増えて腰に疲労感を覚えましたが、そのことも含めて、まだまだ体幹が弱いことで走りが安定しないのだと思います。
体幹がブレることで、着地した足のつき方が変化し、それによって反発力の得方にも差があって、走りがぎこちなくなってしまうのです。
来年のどこかで「静岡旅」をしたい!
春の青春18きっぷが解禁された時期に合わせて、「旅ラン」の予行練習をしたいと思っています。
これまで青春18きっぷを使ったことはないのですが、気ままな旅を目指して、景色と魚介類を楽しめるプランを計画します。
一回の走行距離が30キロくらいを目処に、鉄道と組み合わせてどんな旅ができそうかを考えます。
このブログでも、そんな静岡旅の計画を載せてみたいと思っているので、ランニングの楽しみ方として参考になれば嬉しいです。