スピードではなく「10キロ」を目標に
ケイデンス165spm、ストライド104センチと、かなりゆったりとしたランニングです。
ただ最近、10キロを一気に走ることがなかったで、ペースよりも走り切ることを優先し、頑張ってみました。
結果的にはキロ5分台まで上がってしまったのですが、スタート当初はキロ7分くらいのペースで、ピッチもストライドも意識せずに、ゆっくりと走り始めました。
旅ランの準備も兼ねて
というのも、春に始めたランニングも体力作りの一環でありながら、「旅ラン」の準備でもあって、車やバイクでの移動では体験できない、自分の足を使って知らない町や景色を眺めてみたいという目標があったからです。
来年、どこかのタイミングで静岡県を訪れてみたいと計画を立てているところで、さらに言えばどんな風に走ればいいのかを考えています。
現時点では、駅から駅は電車を使い、気になる駅を基点に周辺を散策するというスタイルを考えていて、例えばGarminの965に搭載されていたルート検索機能があると便利だなぁと思ったりします。
まぁそれも、厳密に何キロまでというような話ではないので、5キロ予定が10キロになってもいいくらいに考えています。
ペースは問いませんから。
安全に走り切れれば、それが何よりだと思っています。
こみちのもう一つの目標が、旅先でのスケッチで、どんな形になるのか分かりませんが、ランニング中に気になる景色を見つけたら、その情景を絵に残したいと考えています。
固形の絵の具と筆を忍ばせて、水彩画を描くという選択肢もありますが、元々筆の遅いこみちなので、乾くまでの時間が必要なスタイルでは、一枚仕上げるだけで一日が終わってしまうでしょう。
気になる景色を一度、カメラやスマホで撮影し、それを宿泊先で描き起こすということも選択肢にはあります。
今、リュックとかザックも気になっていて、旅ランを楽しむために、荷物を背負って走りたいと考えています。
登山のように、必要な荷物一式を道中ずっと背負うということも考えましたが、これまでのランニングで、背負えるのは2キロまでで、できれば1キロ以内が理想です。
そこで、荷物は駅のコインロッカーなどに預けて、必要な荷物だけを背負うスタイルが合っているかなぁと思っています。
その時は、カメラ撮影もしたいので、少しずつ慣れるためにも練習しておきます。
リュックを背負っても、ランニングフォームが崩れますが、カメラを持って撮影しながら走るのも同様で、左右の腕が別々の動きをするのも走る時には気になります。
年内のうちに、あれこれとためしながら、夢だった旅ランを実現させる準備したいです。