今朝のランニング
平均ペースはキロ6キロ。
ケイデンス161spm。ストライド100センチ。
心拍数は129bpm。
2キロを目安に、キロ6分から5分へ、さらに4分30秒、ラストは2分58秒でフィニッシュ。
距離は6キロでした。
それから、残り1キロはクールダウンを兼ねてウォーキングをベースに、ダッシュを何回か。
大体キロ3分00秒くらいなので、50m9秒の速さ。
いつもは下り坂が駆け下りて、足の捌きの練習をするのですが、今朝は逆方向で登りにして足の振り出しを意識してみました。
こみちの場合、圧倒的に右太ももを出す動作が苦手です。
なので、右足だけケンケンまでして、弾む感覚を少し意識した練習も加えました。
余談
ランニングを始めて約半年。
そろそろ初代のニューバランスの314というランニングシューズがいい感じで古くなって来ました。
そのシューズを購入した時に、とても履き心地がよくて、もう一足買ってあるので、タイミングを見て二代目に替えようと思っています。
問題は三代目で、正直、今のランニングをそのまま継続するなら、このシューズで問題はありません。
しかし、別のランニングシューズを選ぶとしたら、何が良いのか気になります。
314はとても軽く、やはり重いシューズにはしたくありません。
NIKEのペガサスは人気ですが、レビューなどをみるとキロ6分くらいから4分台くらいに適してしそうな感じです。
ただ今は履いているシューズよりも重く、それだけが難点です。
他にNIKEのライバルフライやasicsのハイパースピードなどもコスパと性能のバランスが良さそうに思っています。
とは言え、今後どんな風にランニングして行くのかでもシューズ選びは違うと思うので、もう少し涼しくなって、また長い距離をフラッと走るようになったら、その時に最適なシューズを探そうと思っています。
カーボンなどの助力は必要ありませんが、あまり安定性を求めてグニャグニャするのも好みではないのです。
ライバルフライのレビューで、着地時に膝が内側に入りやすいというコメントがあって、フォームによっては注意も必要だという指摘がありました。
こみちの場合、右足の内側への傾きが気になっていて(走っている道路も傾斜で)そのコメントがちょっと気になってます。
中敷で補うこともできるそうなので、実際に使うとしたら微調整できるとは思いますが。
あとasicsはしっかりしたシューズという印象で、ハイパースピードはいろんな練習に使いやすいと言われているので、こみちの使い方に適していそうです。
これらは「デイリートレーナー」というシューズになるそうで、日常的にランニングで使いやすいシューズです。
それだけに守備範囲も広くて、使い勝手とコスパに優れているシューズとも言われます。