昼前に時間ができたので…
朝、ランニングは休みの予定でしたが、代わりにウォーキングで約7キロ歩いて来ました。
テンポよく歩いたので、キロ9分台。
その後、やっぱりランニングしたくて、フラッと5キロの距離をキロ5分30秒ペースで走りました。
暑いのは分かっていたので、背中にリュックを背負って、約1リットルの水を飲みながら淡々と走りました。
平均は5分半ですが、最初はキロ7分から始まりキロ4分で終わるビルドアップです。
最後、キロ3分台まで頑張りたかったのですが、まだ少し右ふくらはぎの傷みがあるので無理はしませんでした。
そもそも今日はランニング休みの日ですから。
平均キロ5分30秒ペースで走っている時、心拍数は120後半から130前半。
このくらいの心拍数なので、ゼイゼイハアハアではなく、普通に会話もできそうなくらいです。
しかし今回で言えば、もう少し速いキロ5分ペースだったら心拍数が一気に上がったかもしれません。
こみちの経験では心拍数180後半から190前半くらいがMAXなのですが、あるペースまではあまり心拍数が上がらなくて、あるペースから一気に苦しくなったりします。
暑さもあって、追い込むほど頑張って走っていないので、心拍数もほどほどです。
アプリ内の評価も、ほどほどの負荷という感じでしょうか。
youtube の動画をアップしました!
テーマは「腰が落ちた姿勢」について。
ランニングフォームで意識したいポイントがあるとするなら、左右の足の前にある方に体重移動すること。
つまり、歩いているとどうしても後ろ足に体重が残りやすいので、ランニングフォームに移行させる時は一度歩き方を忘れるくらいが理想です。
また腰が落ちた姿勢になる原因は、柔軟性不足。
つまりランニングを続けて、その内改善されることもありますが、できればランニングとは別にストレッチを取り入れるべきです。
例えばこみちの場合も、股関節まわりのストレッチをして、可動域が広くなったことでストライド幅が伸びました。
単純に走るばかりでは補えないと思います。
何より筋肉が硬くなっているとケガしやすいですし、筋肉を傷めてしまいます。
そんな感じのことを考えるキッカケになっていたら嬉しいなという内容になっています。
よかったら覗いてみてください。
「こみちチャンネル」で見つかるかもしれません。