「未来に進む」人と「今を生きる」人の二極化
サービスが開始されて約10年、ピークは5年前だったとも言われるYouTube の動画配信。
多くの人気YouTuber が誕生し、その収益性の高さが話題にもなった。
一般人が年収数億円という世界観は、それこそ世界トップアスリートでも叶えられないかも知らない。
彼らに才能があるのは否定できないが、それだけではないとも言える。
思いつくのが「時代の変化」で、ポイントは二極化する「未来」と「今」の境目がより明確になったのではないかということ。
つまり段々と分断が進む二極化の境界線にいた彼らは、加速的に「未来」へと運ばれた。
その結果、知名度と富を手に入れることができたのではないだろうか。
一方で、その境界線線がさらに「未来」で起こり、数年前なら「未来」にいられた人が段々と「今」に取り込まれているのかもしれない。
具体的には、YouTube での重要課題「再生回数」で、昨年よりも落とす人と、今もなお変わらない人がいる。
世間的には「時代の移ろい」とか「飽きやすさ」が取り上げられることもある。
しかし、ポイントは二極化の本質で、いわゆる「セオリー」は今も存在していると思っている。
そしてその「セオリー」をより限られた人が握り、段々と振り落とされて「今を生きる人」へと変化する。
多くの人には「今」しか見えないから、変化を感じても具体的には何も気づかないだろう。
「ビックデータ」や「永遠」が生み出す世界
我々人間が現時点で永遠に生きることは不可能だ。
頭が良いという人も、大型コンピューターの情報量には敵わない。
つまり、我々人間は「今」を生き、必要に応じて「未来」から助けられていく。
では誰が「未来」で生き続けられるのか。
それは年々進化する技術を第一線で生み出す人だ。
そして、その一端「AI」が関わることも増えた。
思えば我々日常生活はYouTube などのサービスを通じて、大きく変化した。
それこそ、音楽を聴きたいと思えばレコード店やレンタルショップに行かなくても、YouTube を開けばとりあえず満足できる。
インターネットまで広げれば、Webクリエイターなど、ネットと密接に関係した仕事を生業にしている人や、在宅ワークで働く人もいる。
彼らは技術の進化を使って生きているともいえる。
そうやって、昔ではできなかったことを借りて、人生を歩むことが当たり前になっている。
例えば、資産運用だけで生活できるようになったら、人は働くという概念を忘れてしまうだろう。
「YouTuber」は仕事と言えるのか?
そんな風に思った人も以前なら多かったはずだ。
しかし、トップYouTuber たちが生涯年俸に迫る金額を一年で稼ぐと知れば、「仕事と言えるのか?」という質問が古くなってしまう。
ある意味、想像ではあるが、今の生き残るYouTuber は「未来」に気づき近づこうと生き残ろうとしている。
一方で、段々と振り落とされる人は、「今」を生きる人に合わせていた。
つまり「今」を生きる人は「未来」から助けられているので、それだけ時代に流されている。
もちろん、全体が動いているから実感はないだろう。
「広告収益が3分の1になります!」と言われて、「そんな…」と落ち込む人は今を生きている。
一方で、「未来」に気づいた人は新たな世界が模索する。
例えば従来のビジネスを始めるように…。
しかしYouTube だけが未来に進むのではなく、従来のビジネスもまたセオリーを見失い、模索して生き残ろうとしていた。
今からYouTube を始めるこみちのような人が、登録者数を簡単に増やせないのは、同じことを考える人が多く集まり、そう多くない空いた席を奪い合っているからだ。
つまり、それはビジネス界でも起こっている。
「もう何をやってもダメかもしれない…」と気づいた時、その人は「今」を生きることが決定される。
自動運転がさらに進化し、プロドライバーを超えたら、どんな世界になるだろうか。
自動運転が進み、販売される自動車のレビューをより客観的に判断できるようになったら、プロの自動車評論家は何を伝えるだろうか。
1万倍のパワーを持ちロボットが誕生し、格闘技選手に立ち向かったら…。
天才と評される学者や音楽家以上に成果を出すAIができたら…。
言語化という人間特有の技で進化した人類だが、もうビックデータによってそれ以上のスピードで進化している。
その意味では、そう遠くない時代に全ての人が「今を生きる」ことになるだろう。
資本主義という概念も意味を持たないだろうし、言葉は不適切だが人間はAIによってペット化するだろう。
そんな未来が予測される時代を生きている。
我々がこだわるべきことは一体何だろうか。
例えば「野生動物」の保護にもう一度目を向けてもいいだろう。
彼ららしい生き方を守るということがどういうことで、彼らは何を考えて生きるべきかを。