キャンピングカーであること
キャンピングカーを購入する目的は何だろうか。
「自由」という人もいれば、こみちのように「仕事」と答える人もいるだろう。
確かにキャンピングカーの中には、ネット環境だけでなく、着座して仕事ができる空間が備わっているモデルもある。
さらに常設ベッドまであるなら、24時間の生活を支援できそうだ。
しかし、現実としては、駐車場所にも苦労することがある。
車が止まる場所でも、騒音や治安など、日本国内とはいえある程度の配慮が必要だと感じるからだ。
「快活CLUB」の魅力
快活CLUBとは、マンガ読み放題のネットカフェだ。
北海道から沖縄まで、全国に店舗がある他、その料金に着目してみた。
例えば埼玉県大宮にある「大宮店」の場合、全室が鍵付きの個室になっていて、ナイトパックと呼ばれるサービスなら一回2000円でお釣りがくる。
このナイトパックを利用するには、大宮店の場合午後6時から翌朝6時までの時間帯に入店すると、最長で8時間まで利用できる。
つまり、午後6時に入店すれば、翌朝2時まで使うことができることになる。
もちろん、コースを変更すれば24時間だって滞在可能で、その意味では連泊もできることになる。
しかし、快活CLUB の提供するサービス中には、シャワー浴や仮眠できる設備が確保できることだ。
店舗にもよるとは思うが、シャワー浴がサービス料金に含まれている店舗もあって、極端な話、30分だけの利用なら350円以下で汗を流せてしまう。
と考えると、キャンピングカーの装備にシャワー室を設ける利点はどこにあるだろうか。
もちろん、「いつでも気兼ねなく浴びられる」と言う答えもあるだろう。
しかしそのために、重い水を車内に抱え、それをボイラーで温めて使う。
何より使用後はしっかりと換気しなければシャワー室にカビを誘発させるのだから、意外と手間が掛かる。
しかも、この快活CLUB に限らず、入浴サービスを提供している施設は多い。
特に全国を旅するような目的なら、あえてそんな施設を巡るのも楽しいだろう。
食事スペースはどこにある?
食事と聞いて、レストランや食堂を連想される人もいるだろう。
しかし最近ではスーパーなどにもイートインスペースがあったりする。
そして、電子レンジが使えたり、お茶やお湯のサービスを受けられるから、スーパーで購入した食材で食事ができてしまう。
そして最大のメリットは、その時に出たゴミをそこで処理できてしまうことだ。
簡単な食事でも、弁当を買えば意外とゴミは嵩張ってしまう。
一週間も溜めれば、キャンピングカーはゴミだらけになりそうだ。
特に夏場は悪臭も気になるから、早目に処分したくなるだろう。
そう考えると、スーパーなどを上手に使えば、レストランとはまた異なる食事にありつける。
覚えておいて損は無いし、知っていれば使える方法だと思う。
入浴と食事を気にしないなら?
もうキャンピングカーを選ぶ理由は、ペットのようなケースになるだろう。
24時間一緒に過ごしたいと言う前提なら、キャンピングカー一択と言ってもいい。
しかし、条件的に融通が利くなら、車は移動手段として、又荷物置き場として考えても良いだろう。
その上で、ちょっとしたスペースが確保できたら、雨などで外を出歩きたくない時に便利だ。