今のこみちにとって「5キロ」に感じること
5キロという運動量は、湯を沸かしてカップ麺を作るよりも大変で、でも麺を茹でるパスタよりは楽に感じます。
今朝も外の気温は2度とかで、トレーナーにジャージだと寒く感じます。
それでも、準備体操をして走り出してしまうと寒いという意識は薄くなり、ただタイミングに合わせて体を動かすことを続けているだけです。
今朝は、前半がキロ5分ペースで、後半はキロ4分40秒ペース。途中でキロ3分台後半まで上げたりもしましたが、基本的には淡々と走って来ました。
少し左膝に違和感があって、ダッシュもインターバルも控えて、無理をしないで帰宅しました。
ただ、5キロを走って、爽快感が得られているのかというと微妙で、達成感を感じるのかというとこれも微妙です。
とは言え、適度に疲労感は残るので、何もしないでデスクワークだけのような運動不足は解消されているはずです。
たまに街中でランニングされている方を見かけますが、みなさんはどれくらいの距離を走っているんでしょうね。
2キロとか3キロくらいなら、家の周りを少し走れば十分に到達できるはずで、大通りまで出て走っているランナーになれば、10キロ以上は走っているのでしょうか。
確かに、5キロと10キロじゃあ、倍ですからね。
毎日となると…、どうでしょうか。