今朝はもう少しで「雨」という予報だったので…

 40分後に「雨」が降り出す!?

朝、アプリで天気の確認すると、「40分後から雨」との予報。

いつもは準備体操というか、ストレッチを軽くして家を出ます。

でも雨が降り出す前に5キロを走りたくて、家を出て歩きながら腕を回したり体を捻ったりして、いつものスタート地点で短めの準備体操をして走り出しました。

市街地を抜けて川べりの道に入ると、そこは街灯も少なくて、50m先が闇に見えるほど。

いつも走っているのに、まるで夜の海面を見た時のようで、先に進むのが「怖っ」と思ってしまいました。

さっさと走ってしまおうと、ペースはキロ4分30秒ペース固定。

無理して上げることもしなければ、楽してゆっくり走ることもありません。

路面は薄ら濡れていて、水たまりだけは踏まないように懐中電灯で道路を照らしながら走ります。

ケイデンス190spmのストライド120センチ。

やはり、淡々と走り切るならピッチ走法が最適です。

5キロに近づく残り500mくらいの地点で、「ペースアップだ!」と思ったものの、実際にはキロ4分ペースまでしか上げられなくて、ただ足を回して走っていたつもりでしたが、思った以上にスタミナを使っていたようです。

雨が降る前に帰宅できたので良かったです。

こんな記事はいかが?