amazfit gtr4の魅力はたくさんあるけれど
特にランニングではマイルート機能が便利で楽しい。
この機能は、gpxファイルと呼ばれるルート情報を時計に読み込ませることで、スタート地点から目的地までやその逆などを一本のラインで表示してくれるものだ。
もっと本格的な時計なら、マップ情報と合わせて表示できるので、車でよく見るようなナビ画面と同じ感覚で使える。
しかし、amazfit gtr4 では一本の線なので、情報量としてはどうしても限られてしまう。
ただこれまで勘で目的地まで走っていたこみちにとっては、時計の画面を覗き込めば、表示された緑色の線と自身の居場所である三角マークとの位置関係で、ルート上のどの辺にいるのかやルートから外れていること、さらにはどの方角にどれくらい離れてしまったのかも知ることができる。
ただ今回紹介したいのは、そのルートナビゲーション機能ではなく、「マイ ロケーション」と呼ばれる機能で、例えば現在地をGPSで計測し、その地点をマイ ロケーションとして登録することが可能だ。
そして、その登録したポイントに離れた場所から戻ることや、登録したポイントをベースにして、周辺を散策し、またそこに戻ることができるようになる。
簡単な使い方を挙げると、離れた場所から事前に登録した自宅まで戻りたい時に、マイルートとして登録していない時は、正確なルートではないけれど、方角と最短距離を表示させられるので、簡易的ではあるがそれこそどこからでもそれを頼りに戻って来られるだろう。
たまたま時計をいじっていて、気づいた機能だけど、出先で急に走って戻れないかなぁと思い立ったりしても、時計があれば距離や方角がすぐに確認できてしまう。
マジでgtr4は、価格以上に面白い機能がたくさんあるので、趣味で走っている人ならなおさらおすすめできる。