今日も5キロのランニングをしました!
スタートから調子が良くて(それは思い込みだったのですが)、良い感じで加速していると思って、前半からしっかりと走ってみました。
2キロを過ぎた辺りで、いつもならキロ3分40秒から20秒ペースの間で走り、最後の1キロはそこからさらにペースを上げてキロ3分を切って、キロ2分のどこまで行けるかを課題にしています。
今日は調子が良いと思っていたのですが、3キロを過ぎた辺りで足が止まり、「あれ?」と久しぶり過ぎる体験に驚いてしまいました。
そこから、ストライド、ピッチとフォームを変えて試したものの、キロ3分10秒ペースから全く上げることができず、予定している5キロのランニングを終えました。
もしかすると「「62」になっていたりして?」と淡い期待をしていましたが、やっぱり「61」のまま。
ちなみに、あるサイトで調べると「61」というのはキロ3分40秒ペースで3000mを走り切れる走力だそうです。
確かに、走り始めの2キロ(キロ6分から段々とペースアップ)を計測しないで、しっかりと走る区間から計測を始めればキロ3分40秒ペースは行けそうに思います。
しかし、キロ3分20秒ペースまで上げると、まだ安定して3000mをキープできるかは微妙で、「62」に上げられないのも納得です。
そして、キロ4分ペースでどれだけ出力できていたのか確認しようと思ったら、キロ4分ペースで走っている瞬間がスタート直後だけで、今日はキロ3分30秒前後とキロ4分20秒辺りでした。
後半はキロ3分20秒ペースでは走れているのですが、前半部分はキロ4分20秒ペースがいいところ。
これを無理に上げるとフォームがバランスを崩して、今日みたいに最後が上げきれません。
向かい風だったのも一因ですが、キロ3分ペースまでは行きたかったです。