久しぶりに20キロを走りました!

 キロ5分20秒ペース

こみちには「キロ5分20秒ペース」が楽です。

正確ではありませんが、ケイデンスが170spmでストライド幅が100センチの感覚で走ると一番力を使いません。

途中、キロ4分台ペースや6分台ペースにも変えたのですが、やはりキロ5分20秒ペースは長く楽に走るペースとしてこみちに合っているようです。

いつものように、5キロだけのつもりで走り始めたのですが、何となく10キロに伸ばそうと思って、さらに勢いで20キロにと増やしてみました。

5キロの時には気にならない、足の裏の痛みや、内転筋のかすかな違和感など、普段は感じることがなかった再発見がありました。

「そうそう、長い距離を走っていると…」

走りながら思い出すことも多かったです。

走り終えて、何がどう違うのかというと、そこまで変わることはありません。

言えば、途中で給水しなかったので、走り終えてから時間を掛けて水分をしっかりと補給しました。

あと、走り終えてからのストレッチも長めにしています。

明日、明後日になって、筋肉痛などになるのかもしれませんが、たまには長い距離を気持ちよく走ってみるのも楽しいです。

ラスト1キロでダッシュすると、キロ3分50秒ペースまでしか上がりませんでした。

フォームは大崩れしなかったものの、足のまわし具合はあまりスムーズではありませんでした。

こんな記事はいかが?