今日のランニングは久しぶりに
今朝のランニングは、おおむねキロ4分20秒台でした。
トップスピードがキロ3分40秒で、ラスト500mはキロ3分台ペースです。
とても足が回っていましたし、しっかり乗り込みから踏み切りまでがスムーズでした。
フォアフット走法の一歩手前!?
今朝のランニングで、接地感が変わりました。
軸足が地面に触れる時、足のつま先半分で体重を受け止めて、その重さで体が沈み込み、その時に踵が地面に触れているものの、ほぼ前足部だけを使って踏み切りまで行えていました。
足首関節の角度が少ないので、踵まで触れてしまいますが、感覚的にはフォアフット走法で走れていました。
ペースもキロ4分15秒前後で、ケイデンスが185spmでストライド幅が125センチくらいだと思います。
いつもはケイデンスが170spm台なので、少しピッチが上がり足が回せていたということでしょうか。
後半になるとストライドが140センチ以上になり、3分台に入った感じです。
アプリ内での評価としても、身体が躍動しているという判断で、ここ最近では調子も良かったです。
腕時計の計測が壊れているのか!?
一時期、心拍数が140bpmを超えましたが、大半は120bpm台で運動としては有酸素運動レベル。
心地よく運動するというカテゴリーで、並走する人と会話もできるレベルです。
でも今日はキロ4分前半ペースで、割と真剣に走ったのに、「有酸素運動レベル」という評価にちょっとイメージと違いました。
同じ距離を早歩きした時と変わらないくらいの運動量という結果に、「心拍数の計測合っている?」と心配になります。
とは言え、最近の傾向としてはハイペースで走っても運動量は思うように上がりません。
キロ4分ペースもキロ6分ペースも大きな差はではなく、どれだけ継続して走っていたのかという方が大切です。
一つには、キロ4分ペースも楽ではありませんが、キロ8ペースが「100」だとしたら、キロ6分ペースが「200」でキロ5分ペースが「300」、キロ4分ペースが「350」という感じです。
時間と疲労感で考えると、キロ4分ペースと6分ペースでは運動時間が1.5倍違うので、瞬間の疲労感が1.75倍だとすると、ほぼ運動量に差が出ないことになります。
速く走ったのに…という期待感がある分、運動量としては数値が出ないのは、さらに感覚以上に辛い運動ではないのでしょう。
この結果で分かったこと
唯一無二とは言えませんが、約一年間の試行錯誤で行き着いたランニングフォームには一定の評価ができると思います。
キロ6分ペースで走る労力とキロ4分ペースとを比較して、ケイデンスをそのままにストライド幅を変えたとしても、フォームそのものに大きな変化がないので、とても運動効率に優れています。
走った感覚としては、「キロ4分ペース(飛ばして走っているぞ!)」と思っても、実際にはキロ6分ペースで同じ距離を走っても疲労度は変わりません。
多分、身体的には無理ですが、これがキロ3分ペースとなると、そのスピードを出すための体力消耗度が高くなり、よりバテてしまうでしょう。
でもキロ4分ペースから6分、7分の範囲では、それだけ柔軟に体が対応しているようです。
ケイデンスが固定で、ストライド幅だけ増えたという視点で、その走り方にどんな違いがあったのでしょうか。
キロ6分ペースの接地では、着地して踏み切りまでが長く、その分だけ反発力が推進力に変化していません。
一方で、キロ4分ペースの場合、体の移動スピードが速い中での接地なので、そもそもゆっくり動作している余裕はなくなります。
つまり、接地で、着地から踏み切りまでが短い時間で一気に行われるので、意識的に地面を踏み込まなくても踏み込んだような動きになり、より強く踏み切ります。
多分、この動きが加わることで、ストライド幅が15センチから20センチくらい変化したのでしょう。
ここからさらに運動パフォーマンスを上げるには?
こみちの場合で言えば、ケイデンスを190spmまで上げて、ストライド幅を145センチから150センチくらいに上げて走ることを指します。
ペースとしては3分30秒前後に相当します。
ケイデンスに関しては、今日のランニングでさらに190spmまで上げるのは難しい話ではありません。
リラックスして走っている余裕があるので、ケイデンスを上げるのはスタミナに対する問題だけで、フォームとしてはすぐにでもできそうです。
ストライド幅を145センチ以上にするには、踵接地では難しく、フラット接地でも少し乗り込みから踏み切りまでもたつきになるでしょう。
母指球辺りで地面に触れて、そのまま体重を支える時に関節が緩んでたわみますが、それでも比較的速く反発に変えられるでしょう。
つまり、アンクルロックがさらにしっかりとできれば、上からの落下でも素早く反発できるので、この動きを練習課題に取り入れれば、もう一段パフォーマンスを上げられるはずです。
しかし、ふくらはぎを傷めてしまう可能性があるほど、接地時に大きな力が一瞬で掛かるので、その部分をじっくりと練習で取り込むこともポイントです。
カーボンプレートのような補助は使っていないので、今のシューズではなく、より速く走れるシューズに履き替えるだけでも、走りが変わる可能性も否定できません。