ケイデンス176spm×ストライド111センチでランニングをする

 今日は少しテンポアップして

走る前は、キロ7分でも8分でもこだわりはなくて、5キロくらいを走れたらいいかなぁという気持ちでした。

しかし走り始めてみると、軽やかで力強いとは言えませんが、しっかりと乗り込みのタイミングに合わせて走れていたので体調は悪くないと分かりました。

とは言え、以前のようにトップスピードを上げたいという意識は捨てて、流れに合わせてテンポアップして走ってもいいという予定でした。

結論を言えば、トップスピードはキロ3分40秒台。

平均ストライドも111センチになっていたので、それなりにしっかり乗り込みから踏み切りまでを行えていたのでしょう。

昨日、今までの右足からリズムを作るランニングを、左足からに戻してみて、今となっては右も左も走りやすさに違いは感じませんが、それでも懐かしくも思いました。

そして今日、特にリード足を決めなくて、一発で加速するという感じではなく、左右交互に軽いながらもしっかりとタイミングを合わせて走ろうと意識しました。

ケイデンスも、最高で184spmとまだまだ回転させている訳ではありませんが、キロ3分台後半のペースまで自然に上がっていました。

力感としては7割程度の意識で、ストライド走法ではなく、ピッチ走法をストライド走法並みに落とした感じです。

最後、少しフォアフットでの着地でも流してみましたが、乗り込みでかなり力を逃したので、ふくらはぎの負荷は抑えられた気がします。

ただフラット着地よりもさらに軽快感が増して、ペースもキロ5分台でしたが、感触そのものは悪くありませんでした。

ここ2週間くらいで、運動量をかなり落としていたのですが、段々と戻せるようにもなりました。

だからと言って、キロ3分台からキロ2分台へとペースアップするのではなく、リラックスしてタイミングを合わせながら走れるようにしたいと思います。

平均ペースもキロ5分09秒で、前半のキロ7分ペースを含めていることを考えると、リズムはかなり戻って来たと言えるでしょう。

ランニングの後に、軽くケイデンスを上げて走った区間があるのですが、200spmになっていました。

しかもキロ3分30秒で、力感を使わずにスッと足を抜きながら流せても、体が動いていたらそれなりにペースも上がります。

いい感じに回復の兆しを迎えているので、このまま無理しないでランニングを続けていきたいと思います。

こんな記事はいかが?