実はNIKEのライバルフライ3を…
密かに目をつけていたNIKEのライバルフライ3。
セールでリーズナブルな価格になっていて、普段5キロから10キロまでのランニングをしているこみちには合っているかもと思っていた一足です。
反発力は今履いているシューズよりはありますが、それ以上に「癖がない」ことが気に入っていた理由です。
ところが、店を訪れてこれでいい感じなら「買うぞ!」と思って試着したら、「アレ?」っとなってしまいました。
一番の違和感は踵着地した時の足の裏のボコボコ感。
たまたま履いたシューズがそうだったのか、ソールにいろいろな部材を使うのでランニングシューズがそう言うものなのか、兎に角、違和感を覚えてしまいました。
前回の時はそんな感じがしなかったので、たまたまかもしれませんが。
そんなこともあって、結局、購入を見送ってしまいました。
決断できなかった理由
欲しい欲しいという気持ちが強かったのですが、最近、トレランというか未舗装路を走ることが楽しくて、ロードランニング以外も楽しみたいなぁと思うようになりました。
NIKEのライバルフライ3を欲しかった理由は、程よい薄底感とダッシュ練習に使えるかなぁという思惑。
ですが、左足の故障も残っていて、ダッシュ練習もまだ本格的に楽しめていません。
どうせならもう一度履きたいシューズを選び直そうと思います。
未舗装路を走る時は、一般的なシューズだとソールが柔らかくて、アッパーも枝などを引っ掛けて破ってしまうなど、そこは注意が必要だと感じました。
日頃は圧倒的に近所の舗装路をランニングするだけなので、トレランシューズを使う訳でもありません。
まぁ、どれが良いかなぁとアレコレと悩むのも楽しいことなので、せっかくならそんな時間を楽しむことにします。
でも、ランニングシューズ選びって難しいですね。
客観的な走力も分からないですし、そもそも何が目的で走りたいのかも人それぞれです。
意外と、3000円以下で買った格安のランニングシューズですが、これに不満がないですよね。