ランニングでは
ランニングでは一応、キロ4分から4分30秒の間でどうにか走ることができました。
しかし、練習としては全く目的を達成できていなくて、ただただ「疲れた」だけです。
ここ数日、スピード練習を好んで取り入れ、キロ4分ペースからさらに上げて行くことも積極的でした。
しかしながら、明らかに体が重く、スピードを上げたくても無駄な力ばかり使ってしまい、仮にそれで速く走れたとしても意味がないとさえ感じたほどです。
そこで、ランニングは4キロだけにして、時間まで歩くことにしました。
ウォーキングでは
ウォーキングでは、本当に「徒歩」という場合と、キロ8分くらいのゆっくりなジョギングの場合があります。
フォームの確認を兼ねた短距離の区間ではキロ3分08秒ペースで、でも全体の平均ペースとしてはキロ10分と大半を歩きました。
アプリ内で記録されている疲労度も、ここ数ヶ月の中で最も高く、自身が思うお疲れ具合以上に体は疲れているようです。
そんな時は高い運動負荷をかけ過ぎるとケガしやすいので、本当ならダッシュのような練習は控えるべきです。
気にしている心拍数のこと
今朝のランニングでも最大心拍数は193bpmでした。
今は59bpmです。
最近、運動直後の上昇がとても早く、今朝もすぐに160台を超えて186まで到達しています。
以前よりも明らかに心拍数が高い傾向で、ちなみにVO2 maxの数値も50前後が多くなりました。
キロ4分ペースで走っていても、その時の心拍数が高いと、運動負荷も高いと判断されているのかもしれません。
以前よりも速いペースで走っていると思うのですが、数値としては3ポイントくらい低めに診断されています。