回復中だった右ふくらはぎを傷めてしまいました!

 車の洗車中に…

今朝はランニングを中止しました。

代わりに車を洗うことに。

ところが、脚立に乗って屋根を洗い、地面にポンと着地した時に右ふくらはぎに強い衝撃を加えてしまいました。

つま先で着地し、体重をアキレス腱で支える状況になり、ふくらはぎにグッと力が掛かって嫌な予感です。

今は痛みなどはありませんが、約30センチの落差でもそれだけヒヤッとした訳で、騙し騙しランニングしていたことをやはり反省しなければいけません。

走りたい気持ちがあって、痛みがなければ走ってしまっていましたが、ある意味で今回の出来事は現状を知るいい機会になりました。

今のまま走っても、しっかりと練習できるだけの状況にはなくて、我慢しながら走っているだけになってしまうので、少しふくらはぎへの負荷を減らしてしっかりと治します。

日常生活では痛みを感じないので、もう少し回復していると思っていたのですが、どうやらそれほど回復していなかったみたいです。

garmin のforerunner 965が欲しかったのですが

もう数ヶ月前、使っているamazfit gtr4を選んだ時に、garminのモデルとも悩みました。

価格差が2倍以上あったのと、当時まだランニングが習慣になっていた訳でもなくて、同じくらいの機能を備えているならgtr4を使ってみようとことで選びました。

今でも性能には満足していて、不満もありません。

欲を言えば、時計の盤面にマップを表示させられたらなお良いとは思いますが。

一方で965にはマップ表示機能があります。

その機能を追加するのに、本体価格を倍にするだけの価値があるのかで悩んでいたということです。

逆に今は、同じgarminでも965ではなく、epix proというさらに高額なモデルが気になっています。

gtr4に全く不満はありません。

ただもしも次に買い換えるとしたら、このepix proを選びたいという話です。

普段使いはgtr4のまま、旅ランだけに使うならfenixシリーズも魅力的です。

なぜこんなことを急に持ち出したのかというと、最近、gpsウォッチが新たに各社から販売されていて、gtr4を買った時には知らないモデルが増えて来たからです。

昔ならapple watch を選んでいたかもしれませんが、今はもうその選択肢はちょっと考えられません。

旅ランをはじめとして、マップ機能と高度計があると便利だと思うので、それがgtr4には無い機能なので、epix proが長時間使えてさらに欲しい機能も搭載させているということで憧れるという話です。

旅ランで、50キロや100キロを走るということでもない限り、今の時計で十分だということは分かっています。

時計で走るのではないので、足を治さないと何も始まりません。


こんな記事はいかが?