夕方のランニング中に
気分転換のつもりで、キロ6分ペースのジョギングをしていたら、何度か見かけたランナーさんに遭遇しました。
その方、NIKEのカッコいいシューズを履いてランニングもされるのですが、サンダルでもトレーニングされる本格派。
何となくの印象で、キロ4分くらいで走っていると思います。
そこで、同じ方向だったので100mくらい距離を空けて付いて行ってみることに。
ある程度の距離を過ぎて時計を見ると、こみちはキロ4分ペースでした。
でも少しずつ離れされているようにも思えて、少しペースをあげてみることに。
しかし上げられたのはキロ3分50秒くらいでした。
ピッチは先を行く人が早く、こみちはストライド走法のまま走っていたので、これ以上は付いて行けませんでした。
多分、キロ3分30秒〜40秒ペースで走られていた感じで、頑張っても全然追いつけません。
ただ、追走した1キロくらいの距離なら、こみちもキロ3分台後半でブレずに走ることができました。
もう少し距離が長いと、段々と無理をして体がブレて来そうな感じです。
いつも、自分で決めたメニューを淡々とこなしているだけなので、速いランナーのペースに合わせて走ってみるのも楽しいです。
途中でコースを変えたのですが、その方は速いペースのまま見えなくなってしまいました。
今日の収穫
ランニングは、フォームを作ることが大切です。
走るペースは目的によって様々だと思いますが、「基本」さえマスターしてしまえば、そこからは基本をベースに活かせます。
ベテランと思われるランナーの後ろを走って、基本形のままでもテンポさえ合わせられれば大きく離されることはありません。
何より、バタバタとフォームが崩れてしまわないのがポイントです。