たぶん、ジョギングを始めて初めて走らなかった
昨日、一日中雨で、表を走らなかった。
以前も同じような天気もあったけど、一瞬止んだ時に1キロだけという感じで走って来た。
ストレッチ体操そして、休息日にしようと思い過ごしたけれど、走らないと何か物足りない感じもある。
それで、今日は長く走ろうと思っていたけど、天気の回復が遅れているのか、まだ雨が降っているようだ。
googleマップを眺めて、気になる地名を見つけたら、そこまでの距離を検索することが楽しい。
ゆっくりと満足感も得られる距離は、往復で15キロから20キロくらい。
それよりも短いと、ペース走になって急いでしまう。
久しぶりに40キロくらい走ろうかなと思ってニヤニヤしながら行き先を探していたけれど、1ヶ月くらい前に挑んだ往復80キロの距離に失敗していて、今なら頑張れるのではないかと気になってしまう。
距離の長い短いではなく、多分、満足感なのだろう。
きっと足を挫いたとしても、気力で3キロなら歩けると思う。
だから、3キロを普通に走っても、それだけでは満足できないから、今はキロ何分で走れるのかばかり気にしてしまう。
これが往復80キロにもなれば、途中で歩いたとしても満足感は満たされて、自分にもできたという清々しい気持ちが得られるように思う。
でもきっとそんな長い距離を走れば、膝や他の部分を痛めてしまうだろうし、日差しの強くなったこの時期は2月と全然違うから、体力の消耗まで考えると勢いで挑戦するべきではない。
だから安全な40キロならいいのか。
何か距離を走ると自分自身にも納得できる。
何なら今日生きていることに言い訳できる。
それが数キロだった時に、自分が健康維持に走っているのかと言うとそれだけではなかった。
何か上手く行かない現状を払拭したい思いもあって、足が動かなくなるくらいの距離を走って、「もう無理かもしれない」と思いながら、でもあと一歩進んだことが生き甲斐になる。
もちろんそこだけが全てではないけれど、1日走れなかったことで改めて走れる喜びがこんなにも大きいと思うに至った。
過度に無理しないようにしつつも、怪我しないように長く走れる喜びを末長く感じていたいと思っている。