初めて本格的なランナーの後ろを走りましたって話

 今日のジョギングは約13キロ

発見もありましたが、思うようにいかないことも多い1日でした。

特にケイデンスは180をキープできたものの、ストライドが80センチ台に戻ってしまいました。

当然ですがキロ7分で、思うようにスピードに乗せられなかった印象です。

向かい風が強くて、かなり押し戻される感覚もあったので、仕方がない部分もありますが、ここまでいつもと違うとは思っていませんでした。

あと、偶然だったのですが、脇から現れたランナーがいて、すでに10キロを通過し、どうしようと思ったのですが、ちょっと後ろを付いて行くことにしました。

距離は30メートルくらいあったのですが、キロ5分台までアップしてやっと付いていける感じです。

しかもこみちのストライドが短くて、かなりケイデンスを上げて付いて行っている状況で、1キロを過ぎた辺りからじわじわと距離が開いてしまいました。

その方は途中で別のコースに進み、こみちはそこからペースを落としてゴールまで淡々と走ることにし、ペースもキロ6分台まで落ちました。

臀筋を使ってストライドを伸ばす!?

今日のコースはアップダウンの多い場所で、ストライドを意識するよりも、上りでスピードを落とさないようにリズミカルな足の運びに注意しました。

ただ、途中で腰を落とさないようにフォームを気にして、着地のタイミングで押し出す動作を加えると体が前方に送り出される感覚がありました。

しかし、それは右側の蹴り出しだけで、左側が苦手だと気づきました。

さらには股関節の柔軟性にも問題があって、開脚前屈が恐ろしいくらいできません。

この辺りの改善もストライドに大きく影響すると思うので、ジョギングをしていない時にストレッチ体操を加えたいと思います。


こんな記事はいかが?