トイレは必要なのか?
自宅にいる時、急な用足しは当たり前に感じます。
それは、上下水道が完備されているからに他なりません。
しかし、キャンピングカーの場合、独立していることが特徴であり、トイレもまた選択肢の対象となります。
トイレがキャンピングカー内に必要だと感じるのは、利用可能なトイレが遠い時や、夜間雨天時など、外に出ることに躊躇いがある場合でしょう。
子どもや女性の場合には、日中以外でトイレが使えないことは何かと不便です。
車内で用足しする方法は、専用のマルチスペースを利用するのが一般的です。
乗用車のように視線が遮断できない場合、窓を内側からカーテンなどで遮るとしても、そこでことが済むかがポイントでしょう。
こみちとしては、多分、そんな状況なら外のトイレ一択となり、車内で用足しすることはありません。
その理由として、どうしてもこもってしまう悪臭があるからです。
キャンピングカーをどこに停車させて、車内泊するのかにもよりますが、道の駅やRVランド、オートキャンプ場などは、トイレを完備していることが多く、夜間時や雨天時、冬場などを考慮しなければ用足しの意味では問題解決できるでしょう。
逆を言えば、夜間時、雨天時、寒い冬場など、キャンピングカー内にトイレがあると普段着のままでも用足しできます。
というのも、車外に出るとなると、そこは見ず知らずの人がいる屋外で、寝間着姿でそのまま出て行くにも、傘をさして行くにしても、ひと手間掛かることに変わりありません。
特にバンコンタイプの車両では、扉の開口部が大きいこともあって、折角快適になっていた気温も、一気に変化してしまったり、トイレに行かない搭乗者が起きてしまうなど、家にいる時とは感覚が異なります。
しかし、キャンピングカー内にトイレを完備している場合でも、実際に使用していないケースが多いと聞きます。
その理由の一つが、グレータンクを呼ばれている排せつ物を溜めるタンクの処理が面倒だと感じるからでしょう。
こみちは、介護士という仕事柄、排せつ物を見慣れていますし、慣れてしまえば処理に困るとは感じません。
ただ、自宅のトイレにそのまま流れるとしても、タンクを持って室内に入ることさえ戸惑う人はいるはずです。
例えば、日本特種ボディーが扱う新型サクラの場合、一般的なグレータンクを使うタイプではなく、特殊なシートでラッピングし、可燃ゴミ扱いでそのまま捨てることができるタイプになっています。
それでも、消えて無くなるわけではないので、臭いも外観も分からない袋をまとめて捨てることは必要です。
シャワーや浴室は必要か?
目安として、シャワーを1分稼働させると、約10リットルの水量になるそうです。
ちなみにTOTOでは、節水シャワーヘッドが用意されていて、約6.5リットルまで減らせます。
さらに、夏冬問わず、一回の入浴時間は7分前後。
つまり、一人当たり50リットルほどの水量がないと、お家感覚の入浴はできません。
キャンピングカーとして登録されるには、給排水タンクが10リットル以上必要とされます。
つまり、車内でシャワーを使用するには、給排水タンク共に50〜100リットル(重量として50〜100キロ)です。
軽キャンカーに搭載されない理由でしょうし、バンコンやキャブコンでも、トイレ以上に採用が困難になるのは、重量増や使用後の後処理(水滴が残ることでカビの繁殖も起こりやすい)が不可欠だからです。
例えば、車内ではタオルで拭くということにとどめ、入浴施設を定期的に利用するという方が、現実的なのかも知れません。
もちろん、車内でもシャワーが使えれば、それだけ利便性が向上するのですが、ゴミ捨て同様に汚水処理や給水場所の確保に気を使うことを考えると、シャワーの可否は旅のスタイルで変わってくるでしょう。
トイレにしてもシャワーにしても、最初から割り切ることができれば、キャンピングカー選びは自由度が高くなります。
軽キャンカーやバンコンタイプでは、どうしても負担が大きいので、設置できたとしてもそれ以上に走行面でデメリットが増えるでしょう。
例えば、耐荷重に余裕がある新型サクラの場合でも、シャワー設置までは必要ないように思います。
それだけ車内での入浴設備を備えるには、大きなボイラーや十分な水量などを賄う必要があります。