今朝もランニングしました!最近のテーマは歩くこと

 最近のマイルール

キロ4分40秒ペースって、実はあまり使いたくないペースなんです。

ケイデンス180ならストライド幅は約120センチと、スペックを見るとなかなかのはずです。

でもケイデンス180が曲者で、それこそランニングを始めたばかりは170台でしたが、今は190くらいのテンポが心地よくて楽なんです。

接地した時にどれだけ前に流せているか?なんですが、テンポが遅い(180前後)だと言葉にするとドスンと着地している感覚です。

だから毎回、ドン、ドンと落ちるので辛いんです。

でも190や195まで上げると、水面を跳ねる石みたいに軽くできるんです。

例えば今朝のランニングでもダッシュしているつもりではなく、淡々とリズムを刻んで心地よいペースで走っていました。

その時、ケイデンスが205でストライド幅が155センチでした。

大体キロ3分15秒ペースなんですが、そこまで上げたいではなく、楽に走りたいと無意識に心地よいテンポを探した結果なんです。

つまり、じゃあ、キロ4分とか5分でも走れると思うでしょう?

走れないんです。

というか疲れるので辛いんです。

なので、キロ4分40秒ペースってずっと走り続けるのが辛いペースなので、こみちは迷わずに歩きます。

特にキロ6分ペースや7分まで落ちるなら。

例えば早歩きすると、キロ8分から9分ペースなんです。

歩く区間と走る区間を混ぜて、キロ6分ペースでいいんじゃないか?と思っています。

その方がずっと走り続ける苦行よりも楽しく走れますし、歩いた方が楽です。

だから、フォームを崩すくらいなら歩くという選択もありですよね!?


ランニング用のリュックのサイズで悩んでいるなら

 ランニング用リュック

こみちはランニング用リュックが欲しいと思って、サイズ選びに悩みました。

結論を言えば、8リットルサイズまでなら何も背負わない時と変わりません。

夏場、水分補給用に軽量の水筒を持って行くこともありますが、重いと感じるのはリュック込みで2キロまで、できれば1キロまでが快適です。

なので水筒で持ち運ぶ量は、300ccから400cc。

ゴクゴクと飲む感じではなく、疲れた時に一口、口に含むことが多いです。

筋肉内の水分が減ると動きが悪くなるらしく、ランニングして体温が自然に上昇したら、汗の分だけ水分を補給する感覚です。

そう考えると、春や秋なら300ccで20キロの距離なら十分ですが、夏場はもっと短くなります。

そんな時にスマホやSuicaなどのカードを持つことが多く、コンビニや自販機で水分を買うこともあります。

夏場は陽射しで首の後ろが焼けて大変なので、薄手の羽織れるものがあると便利です。

トレラン用の肩のベルトから水分補給のチューブが出ているモデルにも憧れますが、こみちの場合は競技レベルではなく、旅ランって感じなので、そこまでの装備はしていません。

イメージとしては、背中の肩甲骨辺りにリュックがあって、走っていても揺れないことが大切です。

バタバタと動いてしまうと、ランニング時のフォームがリュックの重さでブレてしまうので、走り辛くなります。

短い距離なら例えば5キロの荷物でも、キロ5分ペースで走ることはできなくはありません。

ただ、背負う荷物が重くなるとフォームが崩れてしまうので、2キロまでがいいと思います。

ということで、8リットルサイズのリュックと、水筒、決済可能なスマホかカード、羽織れるウインドブレーカー、フェイスタオルとティッシュ、アクションカメラなどを持って走ることが多いです。

時計がスピーカー付きならイヤホンは必要ではありませんが、音楽が聴けると気分転換にもなるので、イヤホンがあると便利です。

とは言え、耳を塞いでしまうと事故に気づけないこともあるので、その辺は種類を選んだ方がいいでしょう。

例えば8リットルの1つ上、12リットルとの違いですが、こみちなら移動予定の行程をどれだけ走るつもりかで決めると思います。

12リットルだから走れない訳ではなく、やはり重さだと思うので、容量が増えて重さが3キロを超えてしまうと例えばキロ5分ペースで走ることも辛くなるので、ペースを落として6分、7分でも心地よいと思えるかでしょう。

こみちなら迷わず、歩きます。

つまり12リットルだからではなく、フォームをキープするのが困難なら、走るのではなく歩く用にリュックを背負うでしょう。

例えば走るコースがトレランで、その途中にコンビニなどないなら、携帯する食料も必要かもしれません。着替えるTシャツがあると汗で冷えた体にも有益です。

そこまでは8リットルサイズだとパンパンになってしまうので、12リットルサイズを選ぶという選択肢もあるでしょう。

20リットルまで来ると背負うだけで重さを感じて、走れなくはないけど、走って爽快感があるかというと無いと思うレベルです。

気軽にリュックを背負って走ろうと思えるのは、8リットルサイズだと思います。

ウエストバックも便利ですが、体の前にあると邪魔なので、背中側にして走ることが多いです。

その時は水筒も持っていかないです。スマホとカード、カメラくらい。

距離は10キロまで。まぁ20キロくらいなら可能ですが、リュックとの違いは店舗などに立ち寄ることがない場合でしょう。

まだコンビニはいいとしても、汗だくでショッピングセンター内を歩くのは少し恥ずかしいので、そこで食事や買い物をするならウエストバックでは小さ過ぎます。

普段はランニングウォッチだけで走るので、その感じで荷物も持ちたい時にウエストバックを使うという感じで、ポケットに入れる鍵などをまとめてバックに入れるような使い方になります。

あと、荷物はできるだけ肩甲骨の辺りに重みを集中させたいので、リュックの底に重い物ではなく、背中側に重い物、しかもできるだけ肩甲骨辺りにまとめます。

今、感覚として8リットルサイズのリュックなら、気持ちよく走っていたらキロ3分台まで上げていたということもあります。

それだけ何も背負わない時とフォームが変わらないのでしょう。

でも背負い始めた頃は、キロ5分ペースで走れることに感動しましたし、普段に比べてキロ辺り1分くらいは落ちました。

なので初めてランニング用のリュックを選ぶ場合、やはり背負うと重くて走りづらいはず。

そう考えると12リットルでもかなり大きく感じるでしょう。

なので、こみち的には8リットルサイズをおすすめします。


キロ4分ペースのポイントはココだけ!

 なぜ下り坂は楽に思うのか?

下り坂を歩いていると、勝手に足が前に出て楽に進むように思いませんか?

でも実は下り坂って上り坂よりも走るのが難しい区間です。

楽に感じる理由は、足が前に出せること。

つまり、スピードが速くなるといつか足を出すテンポが遅れて、無意識のうちにスピードを抑えるように走ってしまいます。

なので、楽に感じるとは足が遅れないことで、どんどん体を前に運べるのでそう感じる訳です。

これが平地になると、下り坂のように体が前には進みません。

つまり、接地した時に足で地面を押すことでしか加速はできません。

でもスピードに乗っていたら、接地次第で減速を抑えて、勢いをできるだけ保つような走り方はできます。

これが下り坂の時と全く同じで、勢いを使うのです。

接地のイメージ

ちょっと想像してください。

ランニングをしていて前に伸ばした足が地面に触れた瞬間を。

勢いをできるだけ保つ接地とは、足が何か余計な動きをしてはいけません。

つまり、意識として足の裏が地面に何かを促すことはしないんです。

では何をしているのか?

それは足の裏を軸にして前に進む体の勢いをそのまま前に流すことです。

イメージをするならバケツリレーのようなもので、後ろから回ってきたバケツ(自分の体)を前にいる次の人にそのままの勢いで渡せばいいんです。

例えば、今朝のランニングでも、速く走ろうと意識するのではなく、どれだけスムーズにバケツリレーできるかなと思っていたら、キロ3分20秒ペースまで上がっていました。

ダッシュしたつもりなどなくて、接地で勢いを落とさない意識だけで、ペースはそれくらいになってしまいます。

これは以前にも経験したことですが、キロ8分ペースでも6分でも、それこそ4分ペースでも、そのペースになってしまうのは、勢いをそのペースで前に流しているからなんです。

ペースが遅いと、それだけゆっくり移動するので一回がとても重く感じます。

普段、ケイデンスを185くらいで回している時、ペースはキロ4分から4分20秒の間。

キロ8分ペースから上げると速く感じるのですが、キロ3分から落とすととてもゆっくりに感じます。

つまり、前に運ぶことに慣れれば、その後からは速いという感じはありません。

むしろ気持ちよく足を回して疾走すると、こみちの場合、キロ3分20秒ペースだったということなんです。

とは言え、キロ3分20秒ペースも50mを10秒で走る速度。

速い訳ではなく、キープするのが大変なだけです。

速度をキープするためには?

接地で前に上手く流れるようになると、自然にペースも上がって来ます。

こみちの場合、ダッシュでキロ2分30秒くらいで、普通にランニングをするとキロ3分から6分の間に収まります。

ですが、ペースの速い遅いは、前に流すテンポの違いなので、調子がいい時のキロ6分はテンポが遅過ぎで、逆に調子が悪い時にキロ4分ペースで走るのはキツく感じます。

経験的に、調子が悪い時、接地が少し早くなり、接地時間が長くなることで減速しやすいフォームになっています。

つまり、遅いペースの走り方で速く走ろうとするのでキツくなるんです。

今朝も、いい感じで走っている感覚はありましたが、キロ3分20秒ペースだからキツいという訳でもないんです。

結局は、どれだけ安定して前に流しているかなので、タイミングを崩さないことやフォームが安定していることで、毎回の接地が同じようになり、ただリズムだけ保っているとペースが安定します。

こみちの過去を振り返ると、足の上げ方や下ろし方を練習していた時期があって、ペースをキロ7分くらいにして接地のタイミングと体のポジションを意識した時期を経て、ストライドが120センチを超えるようになった頃からキロ4分ペースがかなり普通になって来ました。

足をがむしゃらに動かしてスピードを上げるのではなく、ダッシュで作ったスピードをテンポを整えてキープする練習をしたことで、楽に走るコツが掴めました。


こんな記事はいかが?