朝起きてすること
朝起きると、アプリで天気を確認します。
先ずは雨が降っていないか。
そして、風が強くないか。
最後に外気温。
今朝は昨日よりも少し冷え込みが緩やかだったので、ジャージを履くか裏起毛のズボンにするか悩みました。
結局、風邪をひく最悪を回避したくて、裏起毛のズボンを選びました。
短パンよりもジャージは、5%くらい運動パフォーマンスが低下するように感じますが、裏起毛のズボンはさらに5%、10%くらい走り難くなります。
最近、トップスピードに関しては、もうどんなに練習しても向上することはなくて、あとは持続力と健康維持のために走っている感覚です。
なので、ケガをしないことだけ注意して、走るようにしています。
今朝もトップスピードは約キロ4分ですが、途中の大半はキロ5分台で、ケイデンスも180台まで下がっています。
接地のタイミングもズレていて、二次加速のフォームに切り替わらないまま走ってしまっている感じです。
とは言え、理想的なフォームで走ることがとても大切ですが、実際に疲れている時や体調不良などがあって、思うように体が動いてくれない時は、今朝のようなフォームになってしまうのもよくあります。
ペースも悪いのにやたら疲れてしまう。
キロ4分25秒ペースで走っていて、でも以前ならキロ4分から10秒では走れていた感じです。
ストライド幅が数センチ短くなったことで、ペースを落としてしまったのでしょう。
とは言え、水面を跳ねるような軽快感がありません。
重い体重を足で受け止めて、その後に跳ね返す。
二つの動きがバラバラで、リズムに乗り切れていません。
大きな流れとして見ると、低迷期に入っている気がします。
上向きの成長期ではないので、練習をハードにしても上達する可能性はあまりありません。
むしろ、大きなケガに発展し、ランニングそのものを続けられなくならないように注意したい時期です。
その意味では、決して良いパフォーマンスではなかったのですが、ケガもなく終えられたのでよかったです。