流石に朝の4時はまだ暗い!?

 今朝も5キロを走って来ました!

最近、こみちにとってランニングは、「習慣」です。

以前なら、こんな風に走ってみようとか、ペースはこんな感じでという設定があったのですが、今は流れで走っています。

意図を持たない運動は、どちらにしても効果が減ってしまうので、あまりお勧めできないランニングです。

いつものスタート地点まで、歩きながら発光する腕バンドをつけて、手にはライト、そしてランニングウォッチは運動モードを起動させます。

スタート地点では、屈伸から始めて、足首や膝を回すなどして、体に今から運動するよと伝えます。

走り始めは、軽いジョギングからで、ペースはキロ6分、7分くらい。

その時に気をつけているのは、姿勢です。

その時、時刻は午前4時。

特に今朝は冷え込んでいてマイナス2度とか3度でした。

ジャージにトレーナーという格好なので、動いていないと寒くて風邪をひきそうです。

「寒い。寒い」

誰もいないので、小声でそんなことを繰り返しながらとにかく走り出します。

2キロくらいの地点まで来ると、体も随分と走り慣れて、キロ4分40秒ペースまで上がっていました。

その時、向かいから全身黒のウェアを着た人が走って来るのが見えました。

普段から走り慣れてそうなフォームでどんどん近づいて来ます。

遠くで見つけた時は気づきませんでしたが、数メートルの距離まで近づくと、ランナーはこみちよりも小柄な方で、あまり顔などは見ないので不確かですが、女性の方ではないかと思いました。

振り返って再確認もしないので、その後、どう走って行ったのかも分かりませんが。

実は昨日も、別の方とすれ違ったのですが、街灯のある場所ならまた違いますが、足元さえもはっきり見えないような場所で、黒いウェアの方とすれ違うのは一瞬怖いとも感じます。

なので、こみちはすぐ脇ではなく、なるべく道の端と端ですれ違うようにしています。

すれ違う前に一瞬、相手を見て、向こうがこちらを見てくれたら「こんにちは」くらいは言いますが、下を向いていたりするとそのまま何も言えないかったりします。

挨拶するしないより、まだ暗い早朝で、知らない人と遭遇すると怖いですから。

そんなこともありましたが、今日も無事に走り終えて帰宅しました。

何よりケガや事故などないことが最優先ですから。


こんな記事はいかが?