淡々と5キロを走るだけ
これまでの試行錯誤もあって、フォームは随分としっかりしたように思います。
乗り込みすればペースも上げられますし、疲労感や息の乱れも最初と比べたら全く違います。
ペースはキロ5分20秒。
途中、キロ4分30秒に上げますが、あまりペースを気にしてはいなくて、5キロというノルマを淡々と走りました。
心拍数も平均で120bpm前後。
少し緊張した時に出てしまうくらいの心拍数です。
それ以上に5キロを走り終えて、アプリで確認すると運動量が「2」。
これまで少ない時に4とか5ということがありましたが、2は初めてです。
1日の運動量を13以上に保つことが推奨されているのですが、単純だけど計算だと毎日30キロくらい走ることになってしまいます。
実際には、今から同じ5キロを走ると、一回目よりも身体的に疲労するので数値がしっかりと上がります。
過去のケースでは、15とか20ということもあったので、2と言うのはそれだけまだ身体が運動に反応していなかったからでしょう。
ペースは別としても、楽に走る方法を知っていると、5キロくらいでは運動にはならないとも言えます。
ある程度の強度(ペース)で走るからこそ、運動になるということです。
今のこみちなら5キロしか走らないならキロ4分台のペースでは走らないと、せっかく走っても効果が期待できません。
寒い中走ったのに、意味がないのはもったいない話です。