日付けの変わることから雨が…
という予報だったので昨夜に3キロだけ走って、今朝のランニングは休みにしました。
朝、3時過ぎに目覚めて、雨は降っていませんでしたが、予定通り「休み」にしました。
昨夜、午後9時くらいにランニングしたのですが、少し距離を短くするために、普段は曲がらない交差点で進路変更。
少しその一角が暗くて、あまり好きではありません。
すると、見通しの悪い狭い歩道を通過していると、正面の街灯があまりない場所に何か影が動いて見えます。
歩道は幅2mくらいで、車道側に手すりがあって圧迫感も高くなっています。
ちょっと嫌だなぁと思う場所で、ランニングよりもその影が気になっていました。
結果的には、全身黒のジャージで走るランナーだったのですが、腕に反射ベルトを付け携帯の懐中電灯を持っているこみちとは対照的です。
そのランナーにはきっと少しくらいの暗闇でも足元に不安がないのだと思いますが、別の人から見るとドキッとさせます。
しかも上下を黒にすると、かなり近づかないと人だと気づきません。
こみちもすれ違う瞬間に「ランナーか?」と分かったのですが、それくらいの近さまで分からないので不安でした。
朝晩、視界が悪い中で走るランナーは、明るい服や反射ベルトなどを使いましょう。
それだけでも安全が高まりますし、相手に不安も与えません。