今日のランニングは休みですが

 なんだかんだで6キロ移動している!?

朝のランニングとしては休みですが、移動などで歩いた距離は既に6キロ。

外にいると移動距離は自然に伸びます。

途中、鞄斜め掛けして軽く走ったのですが、走り終えてアプリで確認すると後半はケイデンスも190spm台で、ほとんどランニングでした。

ただストライド幅が110センチ台で、最速でもキロ4分前半ペースです。

ケイデンスが上がっていても、一歩が狭いとペースは上がってくれません。

走っていても、鞄の重さが着地で負担になり、振り出した足を力強く落としながら走っている感覚です。

これは、個人的にガツガツ走りと呼んでいて、重いリュックを背負った時や砂利道、登り坂などで使うフォームです。

また、スタートダッシュ(一次加速)でも使うパワー重視の走り方です。

このフォームは、ガンガンと走れますが、トップスピードは長持ちしません。

中長距離走には向かない走り方です。

中長距離走のフォームは、足を素早く引き上げる動きに着目していて、接地から乗り込み、振り出しまでの動きを大切にしています。

一方で、ガツガツと走る時は、振り出した足が頂点に来て、そこから力強く落ちる動きに着目しています。

そして、接地ではまだ後ろに残った重心を前に引っ張るような感じです。

接地位置と重心とのズレがあるので、脚力だけで走っている感覚になります。

中長距離走のフォームでは、重心と接地位置を近づけるので、地面を押して跳ねた時に、重心も一緒に前に運ばれます。

重さを感じないので、脚力もガツガツと走る時より使いません。

今まで、この中距離走のフォームを練習していましたが、最近は逆にガツガツと走るフォームも大切にしています。

ケイデンスもかなり上がっているのに、ストライド幅は狭いので、ペースとしては思うほど良くありませんが、底力というか、体力を鍛えるにはいい練習です。

実は昨晩、時間は午後10時くらいですが、フラッと走りに行きました。

最近、夜にウォーキングをすることもあるのですが、昨日は2キロ歩いた後に3キロ走って来ました。

何となく走りたくて始めたのですが、ストライド幅が狭く、ピッチで走るようなリズムでした。

キロ4分20秒前後が精一杯で、スパッと足が捌けるような感覚ではありませんが、日中ほど暑くなくて走って気持ちよかったです。

こんな記事はいかが?