本当にできているのか自信ないですが
ただ、ここ最近、乗り込みのコツが掴めて、それで一気にランニングスピードが上がったと感じます。
具体的にはストライド幅が伸びたことに現れますが、別の言い方をすると反発を受けやすくなったとも言えます。
普段、よく見ていたyoutubeチャンネルがあるのですが、それとは別にふと実業団の方々がどれくらいペースで走っているのか気になって調べていたら、たまたま「反発」を扱う動画に出会い、初めて視聴してみました。
その動画内でもポイントは、骨盤の上下動や膝関節、足首関節の固定などで、こみちもずっと意識していた部分と重なります。
どちらかと言うとランニングフォームよりはスプリントフォームのテクニックですが、最近は反発を活かして走る方が気持ちいいので、そのテクニックを使って走ると楽しいです。
youtube にはいろんな方が動画をアップされていて、陸上部に所属しなければ聞けないことも知ることができます。
こみちの場合は、ほぼyoutube から聞けた内容を自己流でアレンジして練習し、自分なりに楽しんでここまで来ました。
話は変わって、ある実業団の方々が、キロ4分ペースで20キロや30キロのペース走をしたり、インターバルトレーニングではキロ3分ペースで400mを何本も走られていて、こみちも割と同じペースで走ることも増えたので、今後の鍛え方の参考になります。
とは言え1キロや2キロなら問題なくても、10キロ、20キロになると話が違います。
しかも、たまたま見た動画では、いわゆるガツガツと足で走るタイプのフォームで走られていたので、相当のタフさなんだろうと思います。
まさか真似はできませんが、またいつか参考にしたいです。
何気なく眺めていただけなのに、貴重な情報に出会えたりするので、本当にyoutube は飽きません。