出先からの帰り道はランニングで

 肩掛け鞄を提げてランニング

以前、リュックを背負ってのランニングを経験し、今後は肩掛け鞄でランニングしました。

出だしは緩めのペースで、段々とペースアップしました。

キロ5分ペースくらいになると、次の一歩と落ちて来た鞄の重みとが重なり、少しバランスが乱れます。

「鞄がなかったら…」

重さは1キロから2キロくらいで、ランニングとしては割と重さがあります。

さらにペースアップし、キロ4分くらいになると、空中でのバランスが大変で、接地のバラツキにも繋がりました。

しっかりと接地できないので、推進力も上手く得られません。

勢いでさらにペースアップし、どこまでスピードアップできるのか試してみたら、キロ3分28秒ペースまで上がりました。

キロ3分台のペースで走れたのは500mくらいです。

日中の35度を超える街中を走ったので、体に熱がこもり、酷く疲れました。

約3キロの道のりを走り終えて、家でシャワーを浴びてしばらく休憩したのですが、ふと気づいた時に、下腹部に痛みがありました。

少し体を動かして、それがどんな動きで起きるのか確認したら、腸腰筋の痛みで、足を上げたり下げたりする時に痛みます。

「エエ、筋肉痛!?」

でもそうみたいです。

ペース的には珍しくないくらいですが、鞄を提げた分負荷も増したので、それで筋肉痛になったのでしょうか。

この記事を書いている今も、しっかりと痛みを感じます。

それにしても、筋肉痛など久しぶりだったので、やはりキロ3分台のペースで走るのはまだこみちの体力では大変なんです。

こんな記事はいかが?