今朝は疲れていて
今朝のランニングは、キロ7分ペースから始めました。
途中、時計でペースを確認したらキロ5分40秒ペースで、それがキツい。
まだ体が解れていないとは言え、重いというか走れていない。
意識して足を回し、少しケイデンスを上げて、やっとキロ5分ペース前後に…。
ケイデンスが180spmだとしたら、ストライドは110センチ程度。
股関節の可動域を広げて走るように変えて、キロ4分30秒ペースに。
この辺までで最初の1キロを通過していて、上り坂をゆっくりと駆け上がり、そこから下りを使ってキロ5分ペースで走り出し、キロ3分40秒ペースまで一気に上げました。
坂道の効果も切れて、自然とペースも落ちてキロ4分30秒に。
そこからジリジリと加速し、キロ3分30秒ペース、キロ3分ペース、キロ2分50秒ペースと段階的にペースアップして走りました。
結果、トータル5キロのランニングでした。
ストライド幅が160センチと、走れている時よりも短くなってしまったので、全体的にケイデンスを上げて走った感じです。
特に最後の追い込みでは、210spmまで上げているので、それなりに後半はしっかりと足を回していたことになるでしょうか。
体力がある時はストライド走法で走ってもいいですが、疲れている時はピッチ走法が楽なので、自然と走れていない時はピッチに頼ってしまうことが今回もアプリの記録を眺めていて思いました。