当初はキロ6分ペースの予定
朝、家の前で準備運動をして、しばらくウォーキングをしたら軽く走り出します。
大体、キロ6分〜7分くらいのペースなのですが、そこからは体調によって変わります。
今朝の場合はキロ6分ペースのままだったので、5キロから10キロの範囲で走れたらと思っていました。
約1キロあたりで、音楽を聴き始めます。
キロ6分ペースのつもりで再開しますが、リズムに合わせて走っている内にペースが上がり、すぐにキロ5分中盤くらいになっていました。
今朝の場合、キロ4分20秒くらいまで自然に上がったのですが、いつものように1キロ毎にスパートするのではなく、続けて5キロを走るつもりです。
なので、7キロ走の区間ではキロ3分56秒を最速とし、結果的にキロ4分59秒ペースで走り終えました。
その後、少しウォーキングを挟んで、軽いランニングを加えて最後に上り坂でのダッシュと平地でのダッシュをしました。
上り坂は約100mほどです。
そこをリズミカルに駆け上ります。大体、キロ4分30秒ペースで、感覚としては前に前にというよりも、テンポよく進む感じです。
平坦でのダッシュは、軸足を前に振り出す軌道をいかにスムーズにできるかを意識しているのですが、今朝の場合、キロ2分30秒くらいまで引っ張りました。
意外だったのは、以前ならそれくらいになると完全に足が追いつかなくて、回転させられなくなってしまいます。
しかし、意外なほど足を前に振り出せていて、足を抜く感覚がありました。
キロ2分30秒ペースは以前にも経験していますが、限界を迎えて到達してというよりも、平地区間が終わったので止めた感じで、もう少し上げられそうな気がします。
とは言え、これ以上はかなり体にも負担ですし、場合によっては簡単に肉離れなどを招くので無理は禁物です。