普段か感じる「疲労感」とは違う?
昨日のタイム計測で、広背筋を痛めたのですが、実はもう一つ大きなトラブルが起こっていました。
それは流しをしていた時で、何か具体的なきっかけはよく分からないのですが、急に鼻水とくしゃみが止まらなくなってしまいます。
鼻水の方が特にひどく、帰宅してからもティッシュが手放せないほどで、少しでも下を向けばポタポタと水のようなサラサラした鼻水がでてきます。
あまりに酷くて、春先に欠かさず飲んでいた花粉症の薬を飲んでみたものの、すでに身体が強く反応しているので目立った回復も期待できません。
風邪でもひいたのか、疲労感のせいなのか、理由が全く分からないまま昨夜は早めに就寝することにしました。
今朝、目を覚まして、少し食べものを口にして、花粉症の薬を飲みました。
鼻の穴に指で軽く触れると、まだ少し水分があって、でも昨日のようにポタポタとは落ちて来ないので少しホッとしました。
走るのを休んでもよかったのですが、ランニングをされる方であれば共感していただけると思いますが、とにかく走ると落ち着くみたいなところもあって、結局は早朝ランニングに出掛けてしまいます。
10キロ走ったのですが、ペースはキロ6分30秒前後。
ケイデンスも170台でストライドも80センチ台。
ランニングを始めた頃のような動きで、ただただ走って来たような感じです。
疲れたので、「今日は軽めに…」と手を抜いたのではなくて、頑張って走ろうにもそれ以上速く走れないという感じでの今日のランニングでした。
zeppコーチによる評価は、「リラックス」で、体力に対して行った運動量は軽いというものですが、実際には全くそんな感じではなく、とにかく前に進んで行けないほどキツかったです。
過去7日間の運動負荷は、2793で、ここ1ヶ月の中では最も疲労を蓄積させた上昇率です。
ストライド重視によるフォーム変更の負担によるものなのか、明確な原因は分かりませんが、少し運動量を見直すことも必要になるのかも知れません。
大きなケガや故障になる前に、できる対策を講じたいと思います。
気持ち的には全く走れそうなのですが、いざ走り出すと体の重さばかり気になって、思うように走れない印象が続いています。