リュックを背負って20キロ走をしましたという話

 リュック込みで約1.5キロの荷物を背負って

最近、amazfit gtr4だけで走ることが当たり前になっていました。

10キロ程度のランニングならなおさらです。

しかし、今回は20キロ走なので、途中で水分補給を見越してリュックを背負ってのランニングでした。

最初の5キロまではキロ5分30秒で、そこからジリジリとペースを落とし8キロ時点でキロ6分、その後は6分30秒で走破しました。

身軽な装備で走り慣れていたので、リュックを背負ってのランニングはスピード感覚が違います。

キロ5分00秒のランニングパワーを出して、キロ5分30秒になってしまう感じで、胸を張って走りのがとても大変でした。

荷物の重さで猫背になりやすく、骨盤も寝てしまうので足が前に出ていきません。

荷物を背負っていない時にはキロ6分30秒のペースがフォームさえ崩さなければかなりゆっくりのイメージなのに、リュックの重みで押しつぶされないように背筋を使って耐えながら、そのペースで走るのでさえキツかったです。

20キロ走は、約2時間10分くらいでした。

ただ心拍数は最大でも146bpmで、平均は127bpmで有酸素運動という評価でした。

一週間前にハーフを走った時は、荷物も背負っていなくて、キロ6分30秒のペースだったことを考えると、今回のタイムもそう悪かったとは言えません。

zeppコーチによる評価は、「エネルギッシュ」という分類で、楽勝ではないものの、大変だったという運動とも判断されていません。

確かに、20キロ走の他、前後のウォーキングまで含めると現時点で25キロくらい移動しているのですが、気分的にはまだまだ走れそうな気がします。

特に19キロ辺りでもダッシュすることができて、キロ3分47秒になっていたので、インターバルトレーニングの効果がこんな所でも発揮されています。

疲労感はあまりありませんが、実際に1500キロカロリーくらい消費されているので、しっかりとエネルギー補給をして、明日は休息日にしたいので疲れ残さないように過ごします。


こんな記事はいかが?