『スーツ旅行』チャンネルさんに学ぼう
今さら解説しなくても、こみちよりもずっと前からその存在や内容の面白さに気づかれていた人が大半でしょう。
とは言え、改めてですが、旅行系のチャンネルを考えた時に欠かせないポイントがあるとするなら、この『スーツ旅行』チャンネルから学ばせてもらうことはたくさんあると思うほど、完成されていると思います。
まず、どんなチャンネルを運営するにしても、その視聴者層を事前に分析しておくことが大切です。
旅行というキーワードに関心を持つ年齢層や社会的地位を考えると、10代よりも20代や30代、さらに50代以降になってくるでしょう。
もちろん40代の方から興味を持たれないということではなく、例えば仕事でも忙しく子育てにも時間を取られるステージにいるとするなら、どうしても旅行という娯楽にまで手が回らない可能性があります。
いずれにしても、旅行というワードに関心を寄せる人は、息抜きから発想したとしても、ある程度の金銭的余裕、時間的な余裕があるはずです。
youtube でチャンネル運営を考える時、収益化を目指すなら広告主の立場にも思慮を持つことでしょう。
旅行に関心があるグループは、ある程度以上の経済的自由が見込めるとするなら、旅行系の広告だけでなく、日々の生活をより豊かなするようなアイテムにも関心を持っている可能性があります。
つまり、視聴回数が多くとも、購買が期待できない、又は購買に偏りがあるグループとでは、視聴に対する単価にも差が生じるでしょう。
その点でも旅行系チャンネルは、比較的購買意欲の高いグループであると想像できるので、開設するチャンネルとしては収益率も見込めます。
しかも、「スーツ旅行」チャンネルには、いい意味で美女が登場しません。
キャスティングを考えるなら、男性だけ、女性だけというよりも、喋れる男性と短くアクセントを付けられる女性のように、男女混合で異なる役割を演じられれば、コンテンツとしての柔軟さは高まります。
個人的には、3名くらいが手ごろで、カメラマンを絶えず交代すれば、多すぎることもなく絵的にも飽きません。
しかしながら、スーツ旅行チャンネルは男性だけで運営されています。
ということは、彼の魅力で全て決まることにもなります。
実際、撮影される映像も十分に見やすく、しかも状況が常に具体的に視聴者に伝わり、それは画面上のテロップや図にも言えますが、絶えずしゃべっているスピードと明瞭さが程よいからでしょう。
プロの歌手とアマチュアで歌が上手い人との決定的な違いは、音程の正確さではありません。
聴いていられるか否かです。
そして、多くの場合、聴いていられる声質は、後からでは補えないほど多くの比重を占めています。
ということは、旅行系チャンネルとして優れた企画が重要なのではなく、それ以上に観てられるコンテンツであることが優先されます。
その点において、スーツ旅行チャンネルは、仮に企画として平凡で、他チャンネルと大きく違っていなくても、視聴されるチャンネルとして成り立つます。
それは、何より「観ていられる」というプロの仕事をしているからです。
この部分をクリアすることがとても重要で、しかし簡単ではありません。
「見るにも嫌だ!」と思われたら、それこそ企画の出来など問題以前の話です。