gpsウォッチのベストパイが『Garmin enduro 2』と考えたらの話

 個人的に『enduro2』がベストだと思う理由

装着してかっこいいとか、ビジネスにも使えるとか、何か別の用途にも活かせると言う観点は一切持ち合わせていません。

こみちが思うのは、「100キロを超える距離をルートも熟知していない場所で行う時に、何が最も頼りになるのか?」と言うポイントです。

その意味で、enduro2の長いGPS性能は特筆するべきでしょう。

あえて気になる点を挙げるとしたら、やはり10万円を超える価格。

性能を考えると妥当ではありますが、最近LSDを始めたこみちにはちょっと手が出せる金額ではありません。

もう一つはナイロンバンドで軽量化されても、70グラムの重さでしょうか。

あともう一つ、ストライドをデバイス単体ではリアルタイムで知ることがで来ません。

これもケイデンスとペースで確認できなくはないですが…。

長い距離を安全に移動することを最優先にするなら、このenduro 2が最上位ではないかと思いました。

話題のforerunner シリーズ

965にしても、265にしても、明るいディスプレイは人目を惹きます。

ただ約7000円で購入したamazfit band7も有機ディスプレイで、明るくてみやすいです。

その意味では、ディスプレイの見栄えを意識するあまり、当初の目的を損なうなら、ちょっと考えてしまうのもあるでしょう。

具体的には、955よりもGPSの使用時間が短くなったことで、長距離移動のために選ぶなら、965がベストパイなのかと悩みます。

一方で955ではどうやら別の計測装置がないと、リアルタイムではストライドの表示ができないみたいで、日々のトレーニングではちょっと気になります。

つまり、965と955は優劣があると言うよりも、何を優先させるかで決まるとも言えそうです。

265の場合、GPSはカタログ値で20時間なので、安全圏では走行時間を8時間程度として、速い人で80キロ、こみちのような遅い人は40キロ、50キロが目安でしょうか。

ただ、それだけの距離を走り切って時計の充電が本当に0になってしまったら、出先で時計の機能は使えません。

その意味では、かなりバッテリー残量を気にしながら走らないと、8時間とか10時間とか長い時間継続して使うのは安心できないでしょう。

かと言って、走り出す前に必ず満充電になっているか確認するのも、結構萎えるものです。

と考えたら、265はやはり、トレーニングで使うとか、マラソン大会で使うとか、ある程度の使用時間が決まった状況が基本でしょう。

もう一つ懸念されるのは、長い距離を走っていて、トラブルになった時に、デバイスだけでは現在地の確認が全くできないこと。

足を挫いて走れなくなったとしても、病院がどこにあるのか、駅までの距離はどれくらいかも分かりません。

少なくとも965なら現在地をおおよそ確認できるので、その時にできそうなことがある程度でも計算が立ちます。

言い換えると、デバイスだけではどうしても困難で、スマホは必須と言う結論になります。

だとしたら、最悪はスマホで現在地を調べることにして、携帯バッテリーもあれば、不足する稼働時間を補えるのではないかと考えると、265と言う選択肢は日々のトレーニングから長距離移動まで使えるデバイスになり得ます。

Amazfit gtr4という選択

さらに言えば、amazfit gtr4でも、曲がり角でのバイブが期待できないものの、265よりも長いGPS稼働時間(最も高精度でも25時間。265より5時間長い)をメリットとするなら、長距離重視では価格も半値ですしいい選択です。

こみちにとって、盤面のデザインをいろいろ選べることは重要ではなく、明るいディスプレイも特別メリットでもありません。

6つの衛星を使って、ある程度の精度で265よりも長い時間を計測できることに大きな評価をしています。

もちろん、GPXファイルを読み込んで、ナビゲーションに活かせることも前提になりますが。

ただ機能としては満たしていても、市街地を他の車などに注意して走っている時に、あの盤面に映った線だけで、本当に曲がるポイントを見過ごさないのかということ。

youtube では、海外のユーザーが見通しの良さそうな場面で機能を紹介していたりしますが、実際にどう曲がるポイントを把握できるか分かりません。

ルートを外れると警告を出す設定もありますが、曲がるポイントごとに毎回、行き過ぎてしまうのでは、体力も低下した状況では苦になってしまいそうです。

車のナビゲーションのように、交差点に近づけば、距離と曲がる方向を示してくれるアナウンスを、あの価格で期待するのは酷かもしれません。

3万円程度と比較的リーズナブルながら、思うような機能ではなかった時を考えると、小心者なこみちは悩んでしまいます。

それこそgarminのように、曲がるポイントに近づくと距離と方向をアナウンスしてくれたら、最高なのですが。

こんな記事はいかが?