「車旅チャンネル」で扱いたい「テーマ」を考えよう!

 11月中旬に合わせて

例えば11月中旬のこの時期、関東圏はこれから「紅葉」の見頃を迎えます。

つまり、検索されることも増え、YouTube でも今年はどこに行こうかと調べる人もいるはずです。

そこで、紅葉のスポットをテーマに扱うのはどうでしょうか。

「紅葉」動画作りでも

美しい景色や編集を駆使して、イメージ動画のような仕上がりの一本を目指しましょう。

この動画は、カップルがデートに誘う時に「ここに行ってみない?」と誘い出すためのもの。

加えて、最寄り駅からのアプローチや車、バイクでの利便性、おすすめの食事スポットや宿泊施設などを紹介する動画も続編として制作します。

何より、この種の動画は毎年視聴される可能性があるので、評判が良ければ長く視聴者を集めることができるでしょう。

「紅葉」以外にも

「桜見物」や「祭り」、「花火大会」なども毎年視聴される動画になるかもしれません。

イメージ動画として、見応えあるシーンばかりを集めた動画と、臨場感ある視聴者目線の映像を別々に作ることで、一回の取材で何本かの動画制作できるのも利点でしょう。

番外編のようなメイキング集を作っても面白いかもしれません。

「ディズニーランド」のようなテーマパークも

多くの人に人気がある「ディズニーランド」のようなスポットは、YouTube 動画も視聴されています。

気になるアトラクションやイベント、どう楽しめばいいのかを知りたい人も多いはず。

一般的には年に一回という人もいるはずで、だからこそその一回を有益に楽しみたいので事前に下調べすると予測できます。

テーマパークの他、遊園地、水族館、動物園なども

ある意味、根強い人気スポットは、テーマパーク以外にも見つかります。

それが、遊園地や水族館、動物園などでしょう。

つまり、ディズニーランドを魅力的に紹介できるようになれば、その取材力は遊園地や水族館、動物園などでも活かせるでしょう。

キャンピングカーもそれに向けて車種を選ぶ?

「車旅チャンネル」を運営するにしても、全国各地を何となく訪ねて巡るよりも、視聴される可能性が高いテーマを厳選して取材した方が視聴されるチャンネルになるはずです。

その意味では、キャンピングカー選びも駐車場しやすいことと待機場所としての使い勝手に優れるなどを優先ポイントとして車種を選んでもいいでしょう。

幅広い撮影を考えると、軽自動車やハイエースなど、5メートルサイズに収まり、全高も高過ぎないことが大切です。

その意味では、「8ナンバー」であることにこだわるよりも、取材しやすい仕様に徹することがポイントになるでしょう。

こんな記事はいかが?