「なぜ旅に出るのか?」の部分を掘ってみる
小説や映画なら、物語が始まった早い段階で、「事件」が起こります。
その起こり方によって、コメディー性が強いとか、ホラーやSFとジャンル分けされるでしょう。
例えば、ある男性がリストラされて、旅に出ることを思い立ったと設定したらどうでしょうか。
個人的には、その後の展開次第でストーリーの良し悪しが決まると思いますし、むしろ「リストラ」という言葉は省略してもいいくらいです。
では、テーマが車旅ということなので、ある日にキャンプ場にいたという状況からスタートし、主人公が男性なら、そこで美女と出会うという展開はベタですがどうでしょうか。
ラブコメなら、なかなか縮まらない距離感が魅力ですが、逆にあっさりと親しくなってしまう。
しかも相手女性からテントに招かれて、酒を酌み交わし、長い夜を古い友人のように過ごした。
酔ってしまったのか、美女が先に寝てしまう。
静かな夜、主人公の理性が試される。
「おやすみ、なさい」
主人公は自分自身を情け無い男だと思いながら、彼女を残してテントから出ていくことを決めた。
「何で?」
テントから出て行こうとした時、寝ていたはずの美女から声が掛かる。
「嗚呼、ごめん。起こしちゃった?」
「意気地なし!」
「ごめん」
昼近くになって、主人公が自身のテントから外に出た時、すでに彼女のテントは無くなっていた。
その代わり、夜に話ていた「ある話題」に繋がるアイテムがそこに残されていた。
例えば、そんな経緯があって、主人公がある場所を目指すことになったとしたら、そこには旅に出る理由が生まれます。
ベタな話なので、そこに感情移入できないと言われそうですが、「旅に出る」理由があるのと無いのでは、見ている方の期待や緊張感も違います。
この動機や理由をどう作れば良いのかが、「車旅」をより面白くするエッセンスになります。
装備が充実した大型キャンピングカーよりも、軽キャンカーの方が演出上も見せ場を作りやすいでしょう。