YouTube 向け「車旅」の企画を考えるシリーズ

 「なぜ旅に出るのか?」の部分を掘ってみる

小説や映画なら、物語が始まった早い段階で、「事件」が起こります。

その起こり方によって、コメディー性が強いとか、ホラーやSFとジャンル分けされるでしょう。

例えば、ある男性がリストラされて、旅に出ることを思い立ったと設定したらどうでしょうか。

個人的には、その後の展開次第でストーリーの良し悪しが決まると思いますし、むしろ「リストラ」という言葉は省略してもいいくらいです。

では、テーマが車旅ということなので、ある日にキャンプ場にいたという状況からスタートし、主人公が男性なら、そこで美女と出会うという展開はベタですがどうでしょうか。

ラブコメなら、なかなか縮まらない距離感が魅力ですが、逆にあっさりと親しくなってしまう。

しかも相手女性からテントに招かれて、酒を酌み交わし、長い夜を古い友人のように過ごした。

酔ってしまったのか、美女が先に寝てしまう。

静かな夜、主人公の理性が試される。

「おやすみ、なさい」

主人公は自分自身を情け無い男だと思いながら、彼女を残してテントから出ていくことを決めた。

「何で?」

テントから出て行こうとした時、寝ていたはずの美女から声が掛かる。

「嗚呼、ごめん。起こしちゃった?」

「意気地なし!」

「ごめん」

昼近くになって、主人公が自身のテントから外に出た時、すでに彼女のテントは無くなっていた。

その代わり、夜に話ていた「ある話題」に繋がるアイテムがそこに残されていた。

例えば、そんな経緯があって、主人公がある場所を目指すことになったとしたら、そこには旅に出る理由が生まれます。

ベタな話なので、そこに感情移入できないと言われそうですが、「旅に出る」理由があるのと無いのでは、見ている方の期待や緊張感も違います。

この動機や理由をどう作れば良いのかが、「車旅」をより面白くするエッセンスになります。

装備が充実した大型キャンピングカーよりも、軽キャンカーの方が演出上も見せ場を作りやすいでしょう。


こんな記事はいかが?