冬の車中泊を楽しむなら

 山善 洗えるどこでもカーペットを知っていますか?

実は車中泊狙いではなかったのですが、こみち自身でこの「洗えるどこでもカーペット」を購入しました。

きっかけは、リビングに敷いていたホットカーペットを買い替えることになって、最近の商品をあれこれと見ていた時にたまたま見つけたものでした。

サイズも180センチ×80センチと完全に一人用。

その時に、これ車中泊でも使えるサイズ感だなとも思いました。

さらに言えば、商品電力。

そうそう、この「洗えるどこでカーペット」って、いくつか型番があるみたいです。

てっきり年式の違いとか価格の違いとかって思っていたら、消費電力の違いでした。

しかも、購入したYWC188が最新モデルだと思うのですが、消費電力は最大で50w(別のモデルは75wだったりします)。

さらに言えば、最強の設定で使用しても50wのモデルでは1時間あたり約0.9円とかで、とってもリーズナブル。

家で使ってみて

家での使用なら、温度設定は中とか弱で十分です。

身体に薄い毛布でも掛けておけば、さらに温かさを感じます。

ポイントは寒い屋外から帰って、ストーブにあたるような即効性があるというものではなく、カーペットの上に横になって10分も待っていたら「寒い」を忘れているというと分かりやすいでしょうか。

車中泊でも使えると思った理由は、サイズ感に加えて消費電力の小ささ。

こみちと同じモデルなら最強でも50w。中や弱なら、20数wです。

ポータブルバッテリーを使う時にも、一晩中安心して稼働させられるでしょう。

この「洗えるどこでカーペット」は、カーペットと言いながらも形状が電気毛布並みに柔らかく、スペースが限られる車内でも敷きやすいはずです。

そうそう肝心な金額ですが、割と見かけるのは6000円前後。

これでも十分にやすいですよね。

しかし、こみちの場合は手芸店で購入しました。

たまたま来店した時に店の入り口に置いてあって、しかも金額は税抜き3980円だったかな。

コストコにもありそうという情報は知っていましたが、その店で購入しました。

車中泊での使用にも嬉しいカーペットの丸洗いができるみたいで、そのあたりも使い勝手が良さそうです。

こんな記事はいかが?