キャンピングカー系を目指すなら「クーピーチャンネル」さんを見て欲しい!

 「クーピーチャンネル」さんの紹介

キャンピングカー系YouTubeチャンネルは、今や幾つかの系統に分かれています。

簡単に分類するなら、キャンピングカーという商品を紹介しているチャンネル、車旅の相棒として自前のキャンピングカーを紹介するチャンネル、キャンピングカーでは欠かせない旅先での駐車場や旅中のスポットなどを幅広く紹介しているチャンネルなどがあります。

そして、釣りや自転車、バイクなどの別の趣味も同じチャンネル内で扱う場合も見かけます。

家族が演者として登場したり、夫婦やカップル、また完全にソロで行う人もいます。

そんな人は、ペットなどを同伴していたりしますが、「クーピーチャンネル」さんの場合は主にクーピーさん一人が登場し、時々恋人から奥さまとなったクピ子さんと、そのお子様も出演されることもあります。

チャンネル登録者数20万人超え!

「クーピーチャンネル」のチャンネル概要によると、動画と投稿し始めたのは2017年2月。

登録者数1万人を突破したのが、約二年後の2019年だそうです。

その後も順調に支持を集め、さらに約一年後(正確には1年と2ヶ月)で5万人に到達させました。

しかし、ここまで成長していく過程で、今やYouTube ではセオリーとも言える条件をいくつも織り交ぜていて、五年前の初投稿となるバイクネタは、高速走行時の各ギアにおけるエンジン回転を紹介している内容です。

これだけなら割と見かけるコンテンツですが、そのバイクがヤマハのR25とR3という部分。

どちらかの車両に興味を持った人なら、絶対に気になる最も近い兄弟車だけに、視聴者から役立つ情報として受け入れられるでしょう。

これが、バイク系チャンネルになれば、サーキットに持ち込み、ラップタイムと違いや最高速などの比較へと発展するところですが、作り込み具合が絶妙だと感じます。

そして、車系コンテンツとしては、マツダのロードスターを購入されて、初投稿から約四年がオープンカーの関連コンテンツです。

しかしここでも絶妙なのが、後に奥様となるピク子さんが恋人として登場すること。

しかも年齢差のある若い女性というインパクトもあって、最近人気がある夫婦、カップル系チャンネルで見かけるギャップが他のチャンネルとは異なる持ち味になります。

さらに気づいたのが、最近では少なくなったマニュアル車のシフトチェンジを紹介していること。

穏やかな声と優しい表情のクーピーさんが顔出しで解説してくれます。

そして、この頃既に登録者数も5万人を超えていることになり、チャンネルとしても確立されています。

興味深いのは、コメント欄で、ユーザーから内容がわかりやすいとか、知りたいことがズバッと解説されているなど、動画コンテンツを作る上でポイントとなる「企画、構成」が既にしっかりしていることに気づかされました。

ある意味、だから皆さんから人気を集め、チャンネルとして支持されるということです。

その後は、多くの方から知られるキャンピングカー系チャンネルへと変貌しますが、その時もバンコンやキャブコンではなく、軽キャンカーを選ぶあたりもクーピーさんらしい選択だと思わせます。

クーピーさんのチャンネルは「人生の大切なポイント」を教えてくれる!

クーピーさんのチャンネルを詳しく見ていくと、まるでチャンネル開設当初から「裏テーマ」があったように思えます。

表のテーマが、バイクやクルマ関係のコンテンツだとしたら、裏テーマは「自分が気になるを分かりやすく伝えよう」ではないかと感じました。

実際、キャンピングカーのことを調べていくと、正直なところ海外のモーターハウスとは異なる部分も多く、まだまだ国内でのキャンピングカーは「趣味目的」でしょう。

YouTube などには車上生活をされる方も多くいますが、生活自体をまるで「ドキュメンタリー」としてコンテンツ化されています。

つまり、キャンピングカーという舞台を使って、演者が泣き笑いしているシーンで物語を作るイメージです。

しかし、クーピーさんの場合は、もっとさっぱりとしていて、例えばキャンピングカー内の騒音を数値化するために測定したり、エアコンを稼働させてサブバッテリーがどれだけ電気を消耗するかなど、見ている人が具体的にイメージできる工夫が随所に散りばめられています。

別の方も同じようなことをされているのですが、クーピーさんの場合は何か一貫したものを感じます。

そして、初投稿のコンテンツもそうでしたが、投稿を重ねるごとに見やすさもより向上するなど、少しずつ改善されながら良いものを作ろうという意気込みが伝わります。

本当になるほどなぁと関心させられることが多く、今後も注目していきたいキャンピングカー系チャンネルの1人です。

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