任天堂のスイッチが秋にも新型が登場するらしい!?
任天堂のスイッチといえば、正規ではなかなか買うことができないほど、とても人気があるゲーム機です。
そんなスイッチが、液晶モニターから有機ELの少し大きくなった画面になって秋にも登場するみたいです。
こみち自身もゲームは嫌いではありませんが、とにかくセンスがなくて長続きしません。
めちゃくちゃ欲しくて買ったものの、数日で部屋の片隅に移動したら、なかなか再加熱のチャンスが巡ってこないのです。
とは言え、スイッチはプレステとは異なった魅力があって、小さな子どもや孫と遊ぶなら断然選びたいゲーム機です。
姪っ子や甥っ子たちもコロナ禍で外出も自由にはできないで退屈しているところなので、プレゼントしたら喜んでくれるでしょうか。
YouTube の収益化に最も近いカテゴリーは?
改めて昨今のYouTubeコンテンツを眺めていると、「ゲーム配信」のチャンネルも多く見かけます。
ただ、いまさら感もあって、特に得意でもないレベルで始めても収益化できるのかというと微妙でしょうか。
一方で、キャンプやキャンピングカーでは、女子の進出が著しく、今や男性よりも女性の方がビジネス化しやすいように思えました。
また、釣りや温泉、自転車、登山などでも、女子YouTuber がたくさん活躍していますし、料理やファッションなどでは男性の入れる余地などないほどです。
キャンピングカーを使ってビジネスモデルをと考えた時に、キャンピングカーをオフィスとして活用し、例えばライティングやイラスト制作などを生業にできないかと考えたことがあります。
もちろん、そんな方法でも十分に見通しは立ちますが、新たに気づいたのは女性が全国各地の秘湯をめぐるというチャンネル運営を発見しました。
もう大昔、深夜番組で秘湯を美女が巡り、その効能などを紹介してくれましたが、当時の形式そのままで現代バージョンでコンテンツ化されています。
しかも、タレントやモデルではなく、割と一般人が自分の肌を見せているから驚きました。
なぜって、同じことを男性がしても、それでコンテンツとしての魅力はアップしませんから。
何年も腕を磨いてやっと到達できる領域に、女性ならアイデア次第で一気に上り詰めるのですから、本当にすごいと思います。
こみち自身、YouTube で成功するには物語の創造が不可欠だと感じていて、そのチャンネルに来たら何があるのか視聴者が知っていることで、安定した運営が見込めるのでしょう。
登録者数の多いチャンネルは、間違いなく「物語の創造」ができていますし、観ていて楽しかったり考えさせられたりして、また観たくなります。
今、ゲーム配信というカテゴリーは難しいと言われるのも、ゲームをしている様子だけでは視聴者を惹きつけることができないということでしょう。
チャンネル主がイケメンや美女というなら話も違いますが、単純にゲームを逃げ道にしてもいけないということです。
その意味では、ゲームでもやり込むうちに発見や面白さが見えてくるタイプのものは、それなりに収益化の見込みもできるのではないでしょうか。
でも、実況プレイをしているコンテンツを観ると、とても流暢で話も面白い。
そんなスキルがあるからこそ、「ゲーム配信」で活躍できるのでしょう。