キャンピングカーの洗濯事情ってどうなの?

 豪華装備のキャンピングカーと言えども

例外はあるにしても、キャンピングカーに「洗濯機」を搭載したモデルって見た記憶がありません。

というのも、キャンピングカーの給水タンクは、10リットル程度もあるほどです。

電気に関しては外部電源を得られる場所もあって、場合によっては気兼ねなく使うことができるでしょう。

しかし、その意味ではまだまだ「水」関係までをカバーすることは難しく、多くの方が自宅まで持ち帰るか、コインランドリーを利用しています。

キャンピングカー内でシャワーを使う場合も、水と使用後に湿気問題が懸念されます。

マルチルームを使ってシャワー室にする場合、しっかりと環境できなければ、気づかないうちにカビが発生してしまうからです。

使う度に壁から天井、床まで丁寧に拭き取る作業は、せっかくさっぱりしたつもりでも汗だくになってしまうでしょう。

だとしたら、例えばボイラーだけを搭載し、温かい濡れタオルで身体を拭くだけにすれば、シャワー室を維持するよりも対費用効果はアップします。

女性なら髪をこまめに洗いたくなるかも知れませんが、そんな時はもう銭湯や入浴施設を利用した方が良さそうです。

つまりそれだけキャンピングカーで大量の水を運搬するのは簡単ではなく、強いこだわりでもなければ、そこは見切るしかないでしょう。

では、キャンピングカー内で洗濯機がないのも同様の理由から分かる気がします。

特にコンパクトな洗濯機は調べるといろいろ販売されていますが、結局のところどこに排水するのかで悩むことになりそうです。

夏などに汚水を抱えて数日移動するくらいなら、全国各地にあるコインランドリーを利用した方が効率的だからです。

2キロ前後に洗濯物を洗えるコンパクトな洗濯機を見つけて、これくらいならキャンピングカーにmk搭載できるのではないかと思いましたが、あれこれと考えてみると、いくらコンパクトでも結局は「排水」で行き詰まってしまいます。

面白いアイテムを見つけたと思ったのですが…。

なかなか、車だけに生活基盤を移すのは簡単ではありません。

こんな記事はいかが?